今年も発表!「Uber」の「忘れ物インデックス」2022年度版

発表は今年で6回目!配車サービス「Uber」が車内に遺された乗客の忘れ物について伝える時期がやってきた。

今月19日に公開されたのは、2021年における年間の乗客がもっとも忘れやすい物と、もっともユニークな忘れ物をまとめている「Uber 忘れ物インデックス」。

米国で多い忘れ物として上位にあがったのは、「携帯電話/カメラ」「財布」「鍵」「リュックサック/鞄」……。

© Uber

まあ、そりゃね、と思える忘れ物トップだが、世界の”ワスレモノニスト”はこの類ではない様子。

同じくしてランキング形式で公開された『世界のもっともユニークな忘れ物』のトップ20までを見てみよう。

■世界の最もユニークな忘れ物トップ 20
1. テイタートッツ(ジャガイモを揚げたスナック)
2.「後部座席に、私の付け爪が落ちてませんか?」
3. タピオカブランドのエプロン
4. 折りたたみ式のユニコーン型キッズチェア
5. キャビア缶(500g)
6. 入れ歯
7. 仏像のロケットペンダント
8. 猫砂と爬虫類用の保温電球
9.「人生はタフ、だけどあなたもそう」と書かれたブランケット
10. 草刈り機と伐採機
11. シュプリームの下着
12. ピザのコスチューム
13. 鹿の絵
14. ユニコーンのバンドエイドボックス
15. パイ
16. ビリー・アイリッシュのウクレレ
17. プールの排水溝6個と、「月間最優秀従業員賞」の盾
18. 飲酒検知器
19.「チキンナゲット40個を紛失しました」
20. バーニー・サンダースのウェストポーチ

前回発表された「忘れ物インデックス」でもユニークな忘れ物1位に「」が入っていたが、今年も「入れ歯」が6位にランクイン。このほか21位~30位のデータも、「Uber」公式サイトのこちらで公開されている。

©Uber

同WEBサイトのページでは、データから昨年のもっとも後部座席に忘れ物が多かった日も記載。ちなみに日本では、3月21日と8月13-14日の夏休みシーズンだったとのこと。

前者は、緊急事態宣言が首都圏1都3県で解除された日。久々の外出で、うっかり忘れが多く発生してしまったのかもしれない。

後者については、米国でも聖パトリックの週末だった3月20日とアメリカ独立記念日の7月4日が忘れ物が多い日だったと伝えており、世界中の誰もが休日のお出かけの際に、気を抜いてしまうということだろうか。

降車の際は、あらためて座席を確認し、忘れ物に注意。そうしないと、恥ずかしい忘れ物をしてしまうかも!?

Top image: © Uber
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。