今年の単語は「authentic」。英語辞典『メリアム・ウェブスター』が発表

年の瀬が近づき、「今年の漢字」が発表される時期になった。その一方で、オンライン英語辞典『メリアム・ウェブスター(Merriam-Webster)』からは「今年の単語」が発表された。

選ばれた単語は、「authentic」

「本物」「現実」などのほか、「偽りではない」「自身の個性や精神、性格に対して忠実である」など複数の意味で使われるワードだ。

AI技術の発展により、本物と偽物の境界線は曖昧になってきている。同時に、本物の定義も複雑化しているといえるだろう。

そのような背景からか、『メリアム・ウェブスター』によると「authentic」の検索回数は今年になって大幅に増加したらしい。

また、テイラー・スウィフトサム・スミスなどの著名人が「authentic voice(本物の声)」「authentic self(本物の自分)」という発言をして話題になることもあった。

ちなみに、「今年の単語」の候補には「Deepfake」も含まれている。2023年は、「本物とは何か」について多くの人が考える1年だったようだ。

Top image: © 2023 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。