ムダなく使えてエコ!「透明なボトル」に入ったアパレル用スプレー

サステイナブルを意識したアイテムが急激に増えた現代。

そうした考え方の先駆けと呼べるのがヨーロッパ諸国であり、そのうちの一つ、オランダ発のフットウェアとアパレルのケアブランド「DFNS(ディフェンス)」が日本での販売を本格開始した。

このブランドは「ザ・ノース・フェイス」や「シュプリーム」を保有する「VFコーポレーション」でキャリアを積んだアーサー・ヴァン・デル・クロフト氏が手がけたケアアイテムが揃い、透明なスプレーのパッケージが特徴。

©株式会社キヨモト

スプレーといえば缶が連想されるが、それらはリサイクルが難しいうえに、内部に圧縮されたガスの力で内容液を噴射するため、揮発性有機化合物(VOC)を多く空気中に排出してしまう。

とくにイギリスでは家庭用のスプレー缶からの排出されるVOCが年々増加しており、今では自動車のそれよりも多いという異常事態に......。

一方、DFNSのスプレーは「Airopack」という独自技術を使ったボトルを容器に採用し、容器下部に圧縮された空気の力のみで内容液を噴射。そのため、一切VOCを排出しないのだ。

また、本来VOCが含まれている割合を内容液の増量に回したことで、最後までたっぷり中身を使うことが可能。環境にもお財布にも優しい製品に仕上がった。

現在はシューズ用デオドラントスプレー撥水スプレーデニム専用クリーナーなどをラインナップしている。

気になる方はこちら

Top image: © 株式会社キヨモト
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。