恋愛における「ゴースティング」が違法になるかも【フィリピン】

「もう、この人とは連絡とりたくないから、無視しちゃお!」

恋愛において、なんの説明もなく相手の前から“消える”行為、いわゆる「ゴースティング」は、違法となるかもしれない。

先日、フィリピンでこうしたゴースティングを犯罪としてみなすべきという声があがった。ことの発端は、フィリピン民族主義者国民連合のArnolfo Teves Jr.議員が提出した法案。

© ONE News PH / Twitter

ざっくり意訳すると、こんな感じだ。

「ゴースティングは心理的虐待そのものであり、相手にトラウマを植えつける行為として罰せられるべき。なぜなら、拒絶とネグレクトの気持ちを増幅させ、ゴースティングされた相手は自分を攻め続ける精神状態へと追い込まれるから」

 

現在、Arnolfo議員の法案は委員会によって保留中。もし法案が通過すれば、「ゴースティング」が違法とみなされ、はては刑務所行きなんて未来も十分にあり得る。

“逃げかた”に注目が集まるのも、デジタル時代の恋愛模様ならではなのかもしれない。言うにせよ、言わずにせよ、精神的苦痛は少なからず生じるもの。すでに、それ自体が“処罰”に近いのかもしれないが……。

この法案、あなたなら通ってほしい? 通らないでほしい?

Top image: © iStock.com/martin-dm
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。