知っておくべき、「Z世代だけ」が好きなブランド20選

先日紹介した、米『INSIDER』の2022年版「Z世代の好きなブランドランキング」。

「Apple」がスナック&ドリンクに完敗するなど興味深い要素はあったものの、あれだけで「Z世代が好きなもの」は語れない。だって、M&M’sとかYouTubeなんて、ミレニアルズ以上のみなさんも好きでしょう?(笑)

そこで今回は、同じく「Morning Consult」が調査した「Z世代“だけ”が好きなブランド」のランキングをご紹介。

このランキングは、ブランドごとの好感度を投票で調査し、Z世代とその他(大人たち)の間での数値の差をまとめたもの。

一応Z世代である筆者的にも、こちらのほうが共感できるというか、確かに若い人しか知らないかも?と思うものが多数。

人気SNSも、今時はInstagramとTikTokだけじゃないんですよ!

「初めて見た!」という人のために、ランキングの下では注目したいブランドを軽く紹介してるから、興味があればぜひ読んでみて。

それでは、ランキングをみていこう。

1位 TikTok(+30.08%)

2位 Discord(+28.66%)

3位 Snapchat(+28.47%)

4位 Instagram(+24.85%)

5位 Cash App(+24.52%)

6位 Spotify(+23.08%)

7位 SHEIN(+22.20%)

8位 Trolli(+21.17%)

9位 Twitch(+21.05%)

10位 Apple Pay(+20.07%)

11位 DoorDash(+18.73%)

12位 Fenty Beauty(+18.63%)

13位 Reddit(+17.75%)

14位 Twitter(+17.26%)

15位 Epic Games(+17.05%)

16位 ROBLOX(+16.78%)

17位 VANS(+16.64%)

18位 Xbox(+16.38%)

19位 Caprisun(+16.21%)

20位 PlayStation(+15.89%)

さあ、あなたはいくつ知ってた?

「結構知ってた」と思った人も多いかも知れないが、この中には「認知度」と「好感度」が乖離している例も多々ある。

例えば、4位のInstagramはおそらくほとんどの人が使っている・知っている認知度の高いブランドだが、好感度はM以上では48.35%なのに対してZ世代では73.20%と差がある。TikTokやTwitter、Spotifyなども同様だ。

一方で「Discord」や「Fenty」「ROBLOX」等に関しては、そもそも見たことがないという人も多いのでは?笑

Discordとは、2020年にローンチした「話せる、あなたの居場所」をスローガンに掲げる新SNS。趣味や目的を共有する特定コミュニティの人々が集まって「サーバー」を立ち上げ、その中で閉鎖的なグループチャットができるというもの。オンラインゲームやメタバース等、コアな用途で使われることが多い。

ROBLOXは、現在大流行中であるメタバースのうちの一つ。「マインクラフト」に似たボクセル調のグラフィックや創造の自由さがウリで、NFTとの連携も深い業界のトップランナーだ。

「Fendi」と見紛うことなかれ。Fentyとは、歌手のリアーナが2017年に立ち上げたアンダーウェアのブランド。「Fenty Beauty」はその化粧品ラインで、体型や肌色を越えたインクルーシブ性が高く評価され、特に若い世代から人気を集めている(昨年にFentyは無期限活動休止を発表し、現在はBeautyだけが稼働中)。

上記は日本ではややマイナーだったが、次に紹介する「SHEIN」は日本でも大人気。これはプチプラファッションの通販サイトで、レディースウェアを中心に、小物からコスメまで幅広い商品を展開している。

その他にも、動画ストリーミングサービスの「Twitch」や2ch風のSNSである「Reddit」など、まだまだ知っておくべき“Zウケブランド”は沢山ある。

正解が不明瞭な「Z世代って何が好きなの?」という疑問、その答え探しの参考にしてみて。

Top image: © VicVa/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。