ネルソン・マンデラの「未公開インタビュー」を収録したポッドキャストがリリース!

南アフリカの人種隔離政策「アパルトヘイト」に対抗し、27年間の獄中生活の末、同国の人権運動の指導者になったネルソン・マンデラ──。

その功績は世の中で多くの人に語り継がれているが、まだまだ知られていない事実があるようだ。

「Amazon」が提供するオーディオブックサービス「Audible」にてリリースされたポッドキャスト『Mandela: The Lost Tapes』は、長年、倉庫に眠っていた音源を中心に構成されている。そのほとんどがマンデラの自伝『自由への長い道』を制作する際に収録されたものなのだとか。

音源を提供したのは彼のゴーストライターとして活躍したリチャード・ステンゲル氏。「何がネルソン・マンデラを作ったのか」「どうすれば私たちはもっと彼のようになれるのか」などという質問に対する回答が、このポッドキャストでは聴くことができるそう。

アパルトヘイトを廃止に導いたネルソン・マンデラは、どのようなことを考えていたのだろうか? 興味のある方はコチラから。

Top image: © Media24/Gallo Images/Getty Images
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。