『スーパーマリオブラザーズ』のステージをAIが生成してくれるだと!?
コペンハーゲンIT大学の研究で新たに生み出されたAI、その名も「MarioGPT」。
そう。誰もが知っているであろうゲームキャラクターの「マリオ」と、最近ChatGPTでも話題のあの「GPT」。
「MarioGPT」はGPT-2を用いて、任天堂の大人気ゲーム『スーパーマリオブラザーズ』のステージを生成するAIだ。
GPT2は、2019年にOpenAIによって開発されたオープンソースの人工知能ソフトウェアであり、翻訳、質問への応答、文章の要などを行う大規模言語モデル。
「MarioGPT」においては、ステージを特徴づけるワードを入力することでステージが生成される。例えば、「たくさんの土管、たくさんの敵、小さなブロック、低い高度」という文言を入れると、以下ツイートの(a)にあるようなステージが生成されるらしい。
© Sebastian Risi / Twitter
これらの、「MarioGPT」によて生成されたステージは、88%の確率でクリア可能なステージとなっているようだ。
GPT2はテキストしか扱うことができないため、『スーパーマリオブラザーズ』のステージを生成するにあたって、ステージのオブジェクトをテキストデータに変換することで学習可能及び生成が可能となっている。
「MarioGPT」が先進的である要素は、テキスト周りのコンテンツを生成することではなく、ステージそのものを生成する点と言える。
今後、プレイヤーの癖をAIが学習し、個人のプレイスキル向上を目的とした練習用のステージを生成する機能の開発など、あらゆるゲームに応用されていくとアイディアになりうると想像すると……夢が広がる。
Top image: © XrCyc/Shutterstock.com