バンクシー14年ぶりとなる「公式展覧会」を開催中!

バンクシーによる公式展覧会「Cut & Run」が、スコットランド・グラスゴーにある「Gallery of Modern Art(GoMA)」にて8月28日まで、開催されている。

これまでバンクシーの作品を展示した展覧会は、国内外で多く開催されてきたが、基本的にはどれもが非公認だった。

最後の公式展覧会は、2009年の「Banksy versus Bristol Museum」であるため、今回は約14年ぶりの公式展覧会になる。

「Cut & Run」では、1998年〜2023年の25年間で制作されてきたステンシルを展示しているとのこと。作品制作の裏側に迫るのがテーマとなっているようだ。

バンクシーは「このステンシルは、損害賠償の証拠になると思い、何年も隠していました。しかし、そのタイミングは過ぎ去ったようで、今は芸術作品としてギャラリーに展示しています。どっちが罪が重いのでしょう?」と、公式サイトでコメントしている。

14年ぶりのバンクシーによる展覧会には、何がなんでも行きたい人も多いのでは? 営業時間やスケジュールをチェックしたい方は、こちらから。

Top image: © iStock.com/Carabus
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。