テイラー・スウィフト、盛り上がりすぎて「地震」発生!?

──待望のワールドツアー、開催。

米国で今年最大のコンサートツアーとなっている『THE ERAS TOUR』を開催中の大人気シンガーソングライター、テイラー・スウィフト。

ひと足先にシアトルで行われた公演では、ファンによる異常な盛り上がりがマグニチュード(M)2.3の地震を引き起こし、彼女が世界に与える影響の大きさを示すことになった。

じつはこの会場、過去にもプロフットボールリーグで熱狂したファンによって地震が起きたことがあるらしく、2011年には「ビースト地震」と名付けられたことも。しかし、地震学者のジャッキー・カプランアウアーバッハ氏は、CNNのインタビューにて「今回の揺れは観測史上一番激しかった」と述べ、「サイズミック・シフト(地殻変動)」ならぬ「サイズミック・スウィフト」と名付けた(うまい)。

さらに、揺れが起きたタイミングを調査した結果、それがテイラーの大ヒット曲『Shake it off(振り払う)』のパフォーマンス時だったことも明らかに。5年もの間、この瞬間を待っていた熱狂的なファンによる“Shake it off”ダンスが地震の原因だったとは、起こるべくして起こった地震なのかもと思ってしまう(笑)

来年の2月には、東京公演も控えている同ツアー。チケット販売は現在、2次先行受付まで終了しているが、申込みページで追加の情報をチェックしておけば、まだチャンスはあるかも。

最高に盛り上がること間違いなしだが、東京ドームは壊さないでほしい……。

© Taylor Swift/Twitter
Top image: © Emma McIntyre/TAS23/Getty Images for TAS Rights Management
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。