TikTokでトレンドの"むちゃくちゃ"な考え方「Girl Math」って、知ってる?

Z世代を中心にTikTokでトレンドになっている、「Girl Math」をご存じだろうか?

これ、自身の購買行動を正当化するマインドのようなもの。よく言えばポジティブ思考……なのだが、実際はツッコミどころ満載の考え方だ。

例えば、以下のような捉え方が「Girl Math」だという。

「ギフトカードで買うものはすべてタダ」
「何か買って返品したら、儲かったことになる」
「だいぶ前に買ったチケットで行くライブは、実質無料」
「スタバのアプリにチャージしておけば買うときにお金を払わない=スタバは無料」

……とまぁ、なかなかに壊れてしまっている考え方なのだが、要はキャッシュが減るところを目にしない状況下では商品の購入やイベントへの参加などは"無料"になるらしい(笑)

また、このマインドがあれば、浪費や衝動買いをしてしまっても罪悪感から解放されるという。

そんな無茶苦茶に思える「Girl Math」だが、もしかしたらキャッシュレス決済の"負の面"をあらわしているのかもしれない。例えば、「クレジットカードや電子マネー払いだと、現金で払う場合と比べてお金を使った感覚がない」という人は少なからずいるのではないだろうか?

また、「あと◯円で送料無料になるから、いらないけどこれも買おう」「ポイント2倍だし、買っちゃおうかな」なども、「Girl Math」に通じるところがあるかもしれない。

一見するとヘンテコな考え方に思える「Girl Math」。しかし、キャッシュレス決済やポイントシステムなどが当たり前となった時代で生活する私たちへの注意喚起でもあるのかも——?

Top image: © iStock.com/Marina Demidiuk
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。