生活に豊かな“くふう”を! 「コクヨのくふうフェス」開催

日本人の生活を支え続けてきた日本を代表するメーカー「コクヨ」は、「はたらく」「まなぶ」「くらす」をテーマとして、文具からオフィス家具まで、私たちの生活を豊かにするさまざまな商品を発表し続けてきた。

毎日使うものを、より良い製品へと磨き上げてきた「コクヨ」は、まさにこれまで“くふう”を繰り返し続けてきた会社ともいうことができるだろう。

そんな「コクヨ」の思いが詰まった「コクヨのくふうフェス 2023」が今年も開催!12月1日(金)〜12月3日(日)の日程で、コクヨの品川オフィス「THE CAMPUS」で行われる。

© コクヨ株式会社
「コクヨのくふうフェス」去年の様子

本イベントには、「はたらく・まなぶ・くらす」を豊かにする「くふうワークショップ」が多数集結している。

例えば「コクヨの9種類のオリジナル原紙」で世界に1つだけのリングノートが作れたり、コクヨの「GLOO液体のり」を使用して冬を灯す和紙のランプシェードが作れたり。

「拝啓 1年後の自分へ。未来レターワークショップ」と名付けられた企画では、東京・蔵前に店舗を構え、未来の手紙カルチャーブランド「自由丁」が迎えられる。「素直な気持ちと日々を味わう」をコンセプトにして、自分自身の気持ちや思いに目を向けるきっかけとなるような商品やサービスをつくっているブランドだ。

本ワークショップでは、2023年を振り返って、1年後の自分に向けて手紙を書くという企画が開催予定。忙しい日々の中で、感じたこと、考えたこと、思っていること、悩んでいることなど、ついつい後回しにしてしまう自分の素直な気持ちと向き合える時間になるだろう。書き上がった手紙には、色鮮やかでノスタルジックな“シーリングスタンプ”で封をする体験もできる。

もちろん、自分へ向けて書かれた手紙は、実際に1年後に自分のもとへ届けられるようだ。

(参加は要事前登録。登録はこちらから)

©自由丁

「未来レターワークショップ」を含む一部のコンテンツは、参加費用がかかるほか、事前予約制になっているので、参加を検討している方はお早めのご予約を。

フェス自体の参加は無料であるが、参加の事前登録が必要とのこと。もし興味があるという方は、こちらから参加の申し込みをしてほしい。

たくさんの“くふう”が詰まった「コクヨのくふうフェス 2023」の詳細はここから!

『コクヨのくふうフェス 2023』
【日程】
12月1日(金)12時〜20時
12月2日(土)10時〜19時
12月3日(日)10時〜17時
【場所】THE CAMPUS(コクヨ品川オフィス)
【料金】来場無料(一部ワークショップ要参加費)

Top image: © コクヨ株式会社