どうやらスポーツとeスポーツは、ガッチリ肩を組みはじめているようだ

eスポーツの隆盛が、実際のスポーツ体験を変える──。ゲームから現実への架け橋としての役割を紹介していこう。

この記事の要点

・eスポーツはスポーツシミュレーターを通じて実際のスポーツの理解と体験を深め、双方の強化に貢献

・プレイヤーはゲーム内でプロのアスリートとしてのキャリアを築き、実際のスポーツ視聴にも繋がる

・実際のスポーツとeスポーツの間で技術や戦術を学ぶプロセスが相互に影響し合っている

eスポーツ、特にスポーツシミュレーターは実際のスポーツの複雑さや特徴を感じさせることを可能にし、古典的なスポーツの強化に貢献している。

サッカーシュミレーターにおいて、たとえば『FC 24』では、プレイヤーがプロのサッカー選手としてのキャリアを体験し、自分のチームと役割を選び、選手を作成することができるゲームだ。試合前には、コーチに満足してもらうために達成すべきタスクが与えられ、プレイが悪ければピッチに出る機会が減り、最悪の場合は移籍市場に売却される可能性もある。コーチがパフォーマンスに満足すれば、メインチームでプレイする権利を得て、国家代表チームへの選出のチャンスも与えられるというもの。

プレイヤーたちはゲーミングプラットフォーム「SkyCoach」で「FC 24コイン」を購入し、有名なサッカー選手のカードを集める活動を行っている。それにより、チャンピオンズリーグやヨーロッパリーグのような人気トーナメントを積極的に視聴するファンが増加した。

eスポーツはプレイヤーがスキルを磨いて他のプロフェッショナルと競うというプロフェッショナルスポーツに類似した型式から登場した。そしてYouTubeやTwitchでの大規模なトーナメント視聴を通じて、プレイヤーに新しいアイデアや技を学ぶ機会を提供している。

また、スポーツ選手やeスポーツ選手の試合を視聴することで、リアルスポーツとバーチャルスポーツの間の類似点が窺える。

自らのスキルアップに必要なことを世界最高峰の選手から会得すること、例えば、クリスティアーノ・ロナウドから勤勉さやチームリードの能力、ネイマールからドリブルやフェイントを学ぶことは、eスポーツにおいて、主要なトーナメントで勝利するハイランキングのストリーマーやプロプレイヤーから学ぶことと同じだろう。

クラッシックスポーツから誕生したeスポーツであるが、その隆盛に伴い、お互い強化しあう存在へと進化を遂げていると言えるのではないだろうか。

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して制作をしております。

Top image: © iStock.com/ziiinvn
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。