フィンランドのアイスホッケーリーグが「eスポーツ」でプレイオフを決行!

先日、フィンランドのアイスホッケーリーグ「SMリーガ」は、新型コロナウイルスの影響を受けて予定していたプレイオフの開催を断念……したと思われたが、なんとビデオゲーム「NHL 20」を使用してeスポーツで開催することを発表した!

「NHL 20」は、米国ゲーム会社の「EA」が製作したアイスホッケーのゲームで、今回の大会はフィンランドのeスポーツリーグ「Telia Esports」と手を組んでおこなわれる。試合のルール、スケジュール、そしてコメンテーターも現実と同じもので開催される予定だ。

開催にあたって参加を予定していた10チームはゲームをプレイする代表を一名選定。選手のなかから選ぶ必要はないため、フィランドの有名人や元選手、そして熱狂的なホッケーファンがチームを背負ってプレイするとか。

さすがに非公式戦扱いとなるこの試合であるが、スポーツリーグがプレイオフをゲームで開催するのは世界初の試みだ。

試合の内容は各種配信サイトで視聴が可能で、三位決定戦と決勝は同国でもっとも大きいテレビ会社「MTV3」でも放映されるらしい。

幸福度ランキングで3年連続1位を獲得しているフィンランド。幸せの秘訣は“楽しい企画に貪欲”なこの姿勢かもしれない。

© Telia Esports Series FI/YouTube
Top image: © 2020 Telia Finland
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
2020年4月、「泊まれるeスポーツ施設」をコンセプトにしたホテル「e-ZONe ~電脳空間~」が大阪に誕生。
勝機を見出したIKEAは、医療用3Dプリンター技術を有するデザイン事務所「UNYQ」とeスポーツに特化した教育機関「Area Academy」の協力を得て...
8月6日、女性のエンパワーメントを推進する目的でデートアプリ「Bumble」が、eスポーツ団体「Gen.G」と共同で、女性だけのeスポーツチーム「Gen....
本日3月9日より、eスポーツプレイヤー向けのウェルネス飲料「eスポーツ対策 BREAK OUT」が発売。ゲームに必要なコンディショニングアシスト成分を配合...
インターネット農学校「The CAMPus」が日本初となる「コンパクト農家の育成」に特化したオンラインスクール「コンパクト農ライフ塾」の第2期生の募集を開...
世界大会では莫大な賞金が動く「eスポーツ」。その世界中の人から愛されている「魅力」と、オリンピックの競技種目として候補に上がる「理由」の2つを紹介します。
クリエイティブエージェンシーAKQAのプロジェクトのひとつとして、AIが新たなスポーツ「Speedgate」を作り上げました。
今月初め、「KFC」がイギリスで新たに販売する「ヴィーガンバーガー」をテーマにした1本の動画をTwitter上で公開。キャンペーンの一環として投稿されたこ...
LA発のスタートアップ企業「PlayVS」は、同ゲームを製作する「Epic Games」と「全米州立高校協会」と手を組み、高校生と大学生を対象とした公式リ...
8月に開催された「スポーツクライミング世界選手権」のレポート記事です。
世界初、完全食のチョコレートが誕生した。各種ビタミンやミネラルなど27種類の栄養素をふんだんに使用し、栄養たっぷりの食材ばかりで作られた「andew」は現...
5月、スウェーデンで408時間ものあいだアイスホッケー世界選手権のトーナメントについて喋り通したスポーツキャスターがいました。彼の正体は……。
茨城県高萩市で国内初のドローンサッカー大会が開かれる。ドローンサッカーはeスポーツ同様、老若男女問わずバリアフリーで楽しむことができるもの。ドローンを主軸...
静岡の浜松市が「マリンスポーツの聖地」と言われるのは、海、湖、川の3つがひとつの街に揃っている、日本でも(世界でも?)有数の恵まれた場所だから。そんな浜松...
eスポーツ界にIKEAが参入。世界に約20億人いると言われるゲーマーたちが快適なゲームライフを送れるよう、アメリカの3Dデザイン会社UNYQと協力して、専...
本日、「Visit Finland(フィンランド政府観光局)」が「バーチャル Rent a Finn(レント・ア・フィン)」をスタートする。
5月16日、NASAが長期間の隔離生活が心身に及ぼす影響を調べるために、ロシア・モスクワでおこなわれる実験の参加者を募集し始めた。これは月や火星への有人飛...
「コールマン」のBBQグリルシリーズの電動ファン付き新モデル「クールスパイダープロ/L ファン」があれば、スマートにBBQを楽しめそう。
フィンランドで現職世界最年少の女性首相サンナ・マリン氏が誕生!これによりフィンランドの5党の党首は全員女性になる見通しだ。
ソフトドラッグが合法化されているアムステルダムでの、このプロモーション企画はとってもcool。
フィンランドの国営鉄道「VR」が、長距離列車の切符を購入する際には現金を受け付けないと発表した。9月1日から施行される。
「デニムクライマー」と呼ばれるスポーツクライミングの土肥圭太選手にインタビューしました。
外苑前にあるワールド・ブレックファスト・オールデイは、「朝ごはんを通して世界を知る」がコンセプト。 その土地ならではの歴史や文化、栄養、楽しい生きかたのヒ...
川崎フロンターレのホームスタジアムには、待ち時間ゼロの飲食注文サービス「ダイニー」が導入されているんです。