NASAの探査船に「自分の名前を刻んで木星へと送る」キャンペーン

“ボトルメール”といえば、瓶に手紙を封じて海や川に流すのが一般的だろう。しかし、宇宙に送ることもできるようだ。

じつは今、「NASA」が「Message in a Bottle」というキャンペーンを実施している。なんと、自分の名前を宇宙へと飛ばせるんだそう。

©NASA/JPL-Caltech

キャンペーンに参加すると、木星の衛星エウロパを探査する宇宙船に搭載されるマイクロチップに自分の名前を刻めるとのこと。

自分の名前が遥か彼方の衛星を目指して18億マイル(約26億キロメートル)もの距離を旅するなんて……想像するだけでワクワクするだろう。

ちなみに、すでに世界中から約70万人もの名前が集まっているらしい。名前は、10セント硬貨ほどのサイズのマイクロチップに電子ビームで刻印されるそうだ。

なお、「Message in a Bottle」に申し込めるのは、米国東部標準時の2023年12月31日まで

今年の締めくくりに、自分の名前を宇宙船に乗せてみてはいかがだろう?

「Message in a Bottle」の申込みはこちらから!

© NASA Jet Propulsion Laboratory/YouTube
Top image: © NASA/JPL-Caltech
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。