スウェーデン「価値観に反する発言」が、移民規制の対象になるかもしれない

1990年代以来、スウェーデンは、旧ユーゴスラビアやシリア、アフガニスタンなどから紛争を逃れてやってくる多くの人々を受け入れてきた。

現在、移民と犯罪を厳格に取り締まるための新たな法案が検討されているようだ。

この記事の要点

スウェーデンでは、移民や難民が犯罪集団との関連やスウェーデンの価値観に反する行動をとった場合、退去させる新法案が検討中。

・法案は、重大な犯罪などを理由に居住許可を取り消すことを可能にし、市民権剥奪の権限も強化される。

・この動きは、現政府の方針の一環であり、移民と犯罪に対する取り締まりは今後強化することが予想される。

スウェーデンは、移民および難民申請者が同国の基本的な価値観に反する行動や発言をした場合に退去させることができる、新たな要件を導入する意向だ。

「France 24」が報じたところによると、Maria Malmer Stenergard移民大臣は記者会見で、「スウェーデンで生活を送りたい人々が、基本的な規範に従い正しく生活すること」を主張。これが統合を成功させるための前提条件であると説明した。また少数右派政府は、移民と犯罪に対する取り締まりを強化することに強い姿勢を見せた。

Paulina Brandberg男女平等大臣は、基本的なスウェーデンの価値に反するものとして、給付金詐欺や借金、薬物乱用、犯罪ネットワークとの関連性などを挙げた。いっぽうで、「民主主義的価値観を著しく脅かす発言」を違反に含めることが適切かどうかについては「検討していく」と述べ、判断にはより慎重な様子だ。

さらに、テロリズムなどの重大な犯罪を犯した場合や、市民権を得るために脅迫、嘘、贈収賄を使用した場合に、市民権を剥奪する権限を強化することも発表。

スウェーデンの市民権を取り消すことで彼らが無国籍になる可能性があることについて、Gunnar Strommer司法大臣は、「私自身はそれに反対する理由は見当たらない」との見解を示しているという。

彼らの発言を聞く限り、今後スウェーデンの移民取り締まりがより厳格化していくとみて間違いなさそうだ。新しい法案は、移民の統合や国際関係にどのような影響を与えるのか、今後も注目される。

参照元: France 24

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して制作しております。

Top image: © iStock.com/inese online
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。