あ、これイイ!「TikTok」から楽曲のプレイリスト追加が瞬時にできる新機能

「TikTok」がこれまで米国・英国で展開していた新機能を日本でも提供されるようになった。

新たに日本を含む19ヵ国のマーケットにローンチされたのは、TikTokで出合った楽曲を主要音楽ストリーミングサービスに保存できる機能「音楽アプリに追加(Add to Music App)」だ。

利用方法は、「おすすめ」フィードのTikTok動画の下部にある楽曲名の横に「楽曲を追加」というボタンが表示されるので、ユーザーが初めてそのボタンを押すと、既にダウンロードしている音楽ストリーミングサービスのなかから選んだ先に楽曲を保存されるというもの。

©Bytedance株式会社

音楽ストリーミングサービスによっては、その楽曲を新しいプレイリストや既存のプレイリストに追加が可能。また、アーティストのプロフィールページの楽曲タブからも「音楽アプリに追加(Add to Music App)」機能は利用できる。

同機能を使いこなせば、「Spotify」や「Amazon Music」などの音楽ストリーミングサービスのプレイリストに保存できて、気になった楽曲をいつでもすぐに聴けるようになるというわけだ。

Top image: © Bytedance株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。