「なんでそんなことするの?」オーストラリアの乾杯がヤバすぎる

何かとお酒を飲むシーンが多くなる年末年始、あなたは“どんな乾杯”をしてる?

というのも、乾杯には国や地域によってさまざまなやり方がある。中でも紹介したいのが、常軌を逸したオーストラリアの乾杯……

Shoey!🍻

「shoey」は、履いていた靴にアルコール飲料を注ぎ、それを一気に飲み干すという伝統的な乾杯方法。飲み物はアルコールであれば何でも構わないが、使う靴は自分のものとは限らないというから怖すぎる。(笑)

起源については、2002年に双子のサーファー兄弟、ディーン・ハリントンとショーン・ハリントンが広めたという説や、F1ドライバーのダニエル・リカルドが広めたという説などさまざま。

真相は明らかでないものの、2010年にアーバン辞書に「shoey」が登録されたことだけは分かっている。

あのハリー・スタイルズも!?

© themusiccomau/Instagram

特にshoeyが盛んに行われるのが、モータースポーツの世界。昨年11月に開催されたF1グランプリでは、主催の「MGMリゾーツ」がブランドのドライビングシューズでカクテルを提供する”Shoey Bar"たるブースを出展していたほど。

他のスポーツ界や音楽シーンでも認知度は増しており、オーストラリアでライブを開催するアーティストの多くが観客のリクエストに応えshoeyを行うなど、今では会場を盛り上げるパフォーマンスの1つになりつつある。

これまで頑なにリクエストを拒否し続けていたあのハリー・スタイルズも、2月に開催されたパースでのショーでついにshoeyを披露。「今までに聞いた中で最も嫌な伝統の一つだ」と嘆きながらも、自身の靴でドリンクを飲み干した。

衛生面を考慮するとオススメできるものではないが、飲みの場で披露すれば、確実に盛り上がる(もしくはドン引きされる)こと間違いなし!

……とはならないにせよ、話のネタにはなるかも。

それでは、今年も嫌なことを全て忘れるまで、カンパ〜イ!🍻

Top image: © cristiano barni/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。