イギリスで、フィッシュ・アンド・チップスが絶滅の危機に瀕している

イギリスの代表的なグルメであるフィッシュ・アンド・チップスが、どうやら"絶滅の危機"に瀕しているらしい……。

原因は、ロシアのウクライナ侵攻によるサプライチェーンの混乱とのこと。漁船用のディーゼルや魚を揚げる際に使うひまわり油、電気代などが高騰しており、フィッシュ・アンド・チップスを従来の価格で提供するのが難しくなっているという。

「フィッシュフライヤーズ連盟」によると、イギリスにある約1万500軒のフィッシュ・アンド・チップス提供店舗の3分の1は今後数年間のうちに閉店する可能性があるらしい。

このまま店舗数が減り値段も高くなると、フィッシュ・アンド・チップスは多くの人にとって手の届かない食事となってしまうかもしれないんだとか。

なお、最近はフィッシュ・アンド・チップス店を支援するためのキャンペーンが開催されているとのこと。

イギリスの伝統とも言えるフィッシュ・アンド・チップスは、いつまでも国民食であってほしいものだ。

Top image: © iStock.com/Glen_Pearson
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。