約90万年前の極寒で、人類の祖先は絶滅しかけていたらしい【調査結果】

科学誌『Science』に掲載された研究結果によると、人類の祖先はおよそ90万年前絶滅の危機に瀕していたらしい。

極寒により、祖先とされている種の数は1280にまで減少していたとのこと。この数を下回っていたら、人類の祖先は絶滅していたかもしれないんだとか。

種の存続ができるギリギリの数を維持しながら、祖先たちは約11万7000年もの極寒期を乗り切ったらしい。その後再び拡大を始め、ネアンデルタール人やホモ・サピエンスなどの祖先となる種に進化したと考えられるそうだ。

ちなみに、極寒になる前の個体数は約5万8600〜13万5000と推測されているとのこと。それが約1000にまで減るほどの環境の変化が起きたわけだから、人類が今存在しているのは奇跡なのかもしれない。

なお、極寒期に祖先がどのように生き延び、その後人口を拡大させたのかは不明らしい。研究チームは人類の祖先のDNAをさらに分析し、人口増減の解明を目指すそうだ。

Top image: © Petr Student/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。