意外にもアジアじゃない、世界最古の「卍」がこちら!

どうも、「おやつなトピック」初となる連番「スピリチュアルまんじトピック」第二弾です!笑

前回は、流行語でありながら意外と知らない「卍」のとってもスピリチュアルな由来についてお話ししました。

今回は、人間の本能に迫る、世界の文明に遺された「卍」の数々をご紹介していきたいと思います!

世界最古の卍は紀元前1万年!?

「卍」と言えば、日本もそうですが中国やインドなどのアジア圏の宗教のイメージが強いですよね。

前回ご紹介した通り、通説ではヒンドゥー教発祥とされているので間違いではありません。ただ、不思議なことに、太古から卍の形は世界中の人類に“視えて”いたようで、あらゆる古代遺跡から見つかっています。

現在確認されている「世界最古の卍」はアジアではなく、メジナ=現代のウクライナで発見されたものだそうです。

© atlanteangardens.blogspot.com/Pinterest

少しわかりづらいですが、背中に彫ってあるやつですね。

これは象牙を掘った鳥の置物で、作られたのはなんと旧石器時代、今から1万年以上も前だそうです!

この頃はまだ国家のない時代なので、これが厳密な宗教にまつわるものかは不明ですが、壁画などの他の芸術品と同じく、神や超自然の存在を意識して作られたのは間違いないでしょう(アメリカの芸術評論家スーザン・ソンタグは、「本来の芸術とは“魔術的”なもの」と語っています)。

1万年以上も続いているなんて、実は卍って、世界で「もっとも息の長い記号」なのでは?

次もすごいです(迫真)。

© Psyche Center/Pinterest

こちらは大西洋を超えたカリブ地域、古代メキシコで描かれた卍の模写です。

先古典期にあたる、オルメカやマヤ文明の時代の模様と思われます。当時(というか15世紀末まで)アメリカ大陸は他の大陸との交流がなかったはずですから、彼らも同じように卍を“視た”ということでしょう。

お次は、みなさんにも少し馴染みのありそうな例をご紹介します。

この連続するパターンは、皆さんもどこかしらで見たことがあるのではないでしょうか。ヨーロッパで頻繁に使われていた、「メアンドロス模様」などと呼ばれるパターンの一種です。

うずまき状のものが主流ですが、派生で「卍」の形をしたものもあるんですね!

古代ギリシア・ローマの時代からよく使われていたようで、筆者はロンドンの「Victoria & Albert Museum」の古典芸術コーナーにて大きなレプリカを見たのを覚えています。

そして何よりこのパターン、あるファッションブランドのアイコンになっていませんか?

© versace/Instagram

そう、イタリアの大人気ブランド「ヴェルサーチ」のアイコンですね!

コレクションにおいて、ほぼ毎年使われるパターンで「イタリアン・バロック」をテーマとする同ブランドのアイコンです。

バロックは古代ギリシア・ローマに装飾性を足したような様式ですから、ヴェルサーチのパターンもある意味、卍(まんじ)と言えると思います。笑

結論:たぶん、「卍」って本能

さて、これまでくどいくらいお伝えしたように、現代語の「まじまんじ」は、実は1万年前から同時多発的に世界中で使われていたものでした。

こんなに多様な言語と地域を超えて同じ形が使われるなんて、なんだか人間の本能に焼きついているもののように感じますね。

もしかしたら、若者が「マジ卍!」と言っているのは、本能的な反応だったりして……?笑

スピリチュアルな卍は、たとえ文明が滅んだ後でも、未来の人に受け継がれて視えていることでしょう──

<おまけ>

これは、ゲームソフト『Bloodborne』に出てくる卍。

© harosugar5/PSshare

カルト的な宗教をテーマとしたダークで壮大な世界観が魅力の同ソフトは、80年代のラヴクラフトの著作『クトゥルフ神話』をはじめ、既存の宗教や神話をモチーフにした要素が数多く登場します。

上の画像は「カレル文字」といって、人には聞こえない超常的な存在の声を、視覚として脳に焼き付けることで特殊な効果を発揮するものです。

前回お伝えしたように、古代の卍も幻視によって生まれ、「吉兆」や「力」を呼ぶために祀られたわけですから、その効能は近いと言えます。

ただ、Bloodborneの世界では、こういうものが視えるとだいたい狂って、理性的な人間ではなくなってしまうのですが……笑

やっぱり、サイケデリックなのか??

「おやつなトピック」って?

Z世代のインターンから、この道うん十年のベテラン編集者まで、TABI LABO“ナカの人”がリレー形式で担当するコラムです。

:dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut::dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut::dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut:

おやつなトピック
甘いものに手を伸ばす代わりに
小腹を満たすコラムはいかが?

:dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut::dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut::dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut:

Top image: © SHUHEI KOBAYASHI, Parnupong Pawapotako/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。