火山灰に埋もれていた世界最古のファストフード店!?

およそ2000年前、ヴェスピオス火山の噴火で灰に埋もれてしまった南イタリア・ポンペイのとある遺跡が、今年にも一般公開される。

その遺跡は2019年に一部が掘り起こされ、約2年かけて全体像が明らかになってきたのだが、そのなかにはなんと、当時のファーストフード店の遺跡も含まれているのだとか!

© MiBACT/YouTube

発掘されたカウンターの壁画にはアヒルニワトリが描かれており、ここで食べることのできた食事の内容を示すとされている。

実際、遺跡からは、山羊カタツムリなどと一緒にアヒルの骨も見つかっており、また、ワインを入れていたとされる容器には、味を加えるため砕かれたの痕跡が残っていたそうだ。

「テルモポリウム(温かい食物を提供する場所)」と呼ばれる古代のファストフード店は、考古学者たちによると、ポンペイだけでほかにも80店舗ほどあったという。

この時代から今日までファストフード店が存在し、しかもそこで同じようなものを口にしているとは、きっと古代ローマ人もびっくりだ。

Top image: © Courtesy of Parco Archeologico di Pompei
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

手軽で人気のファーストフード。ぱぱっと食べられるのが魅力ですが、栄養バランスも気になりますよね。「FAST Food AID」はファーストフードを食べた際...
カリフォルニアで2店舗を展開する「Eatsa」は、人の代わりにテクノロジーを導入して、注文と受け取りをすべて自動化したファストフード店です。
「生産者がこだわりを持って育てた地域の伝統的な食材を、シェフが素材の味を活かして料理しました」そんな言葉を聞いたとき、あなたはどんな食事を思い浮かべますか...
5月20日、国内初となる馬肉専門の定食ファーストフード店の第1号となる「ウマキチ 都立家政店」が都内にオープン。
「リーボック」が今月8日(月)の「国際女性デー」にあわせ、女性の多様な個性を称える「It’s A Man’s World」2021コレクションを順次発売。
「Everytable」は誰でも簡単にヘルシーな食べ物を食べられるようにするのが目標。そこで、彼らは平均年収によって価格を決める制度を導入しました。
「東京ディズニーリゾート」内の商業施設「イクスピアリ」に今春オープンする「CHUBBY AIRLINES(チャビーエアラインズ)」は“かわいいは高カロリー...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
「PLAYGROUND」が既存のユーズドスニーカーにカスタムを加え、ここにしかないカスタムスニーカーを販売する「UPCYCLING」ラインをスタート。
1月20日まで、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて資金調達をしている「Tatamu stool」は、東京をベースとする建築家たちが...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...