ファストフードの未来を示していたオランダの「コロッケ自販機」

受け取りの自動化や人を介さないオーダーなどテクノロジーで変わりゆく昨今のファストフードですが、オランダではとっくに通りすぎていたようです。

半世紀以上愛され続けているファストフードチェーン「FEBO」のコロッケ。いや、現地らしく「クロケット(Kroket)」と呼びましょう。

自販機がズラリと並ぶ店舗で販売されていて、購入は小銭を機械に入れてケースの中から取り出すだけ。調理には伝統的なレシピが用いられ、できたてが準備されます。

自販機といっても調理をする人が常駐していて、少なくなると裏から揚げたての商品を補充。だから、いつでもホクホクのできたて。このスタイルで現在まで時代を超えて愛されています。

かつて日本にもあったファストフード自販機ですが、調理も販売も機械任せにしたためか、美味しくない、メンテナンスが大変、などと廃れていきました。

AIやスマートフォンの利用などでいまも自動化が促進されるファストフードですが、成功するにはどこか人間の手が必要なのだと、「FEBO」のクロケットに考えさせられます。

Top image: © jesuspereira/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。