平均年収で価格を決めるファストフード店

ロサンゼルスには、地域ごとの平均年収によって店舗別に価格を設定しているファストフードチェーンが存在します。

6店舗の展開をする「Everytable」は、栄養価の高い食べ物を提供することで知られていますが、同じ商品がお店によって最大3ドル(約330円)も違います。

値段が違う理由は、より多くの人にヘルシーな食べ物を口にしてほしいと創設者Sam Polkさんが考えているから。彼が以前に読んだ、とある研究結果に「平均年収が低いロサンゼルス南部の人は寿命が10年短い」と掲載されてたのが発端だそうです。

また、ロサンゼルスにはオーガニック野菜などを購入できる人が少ないため、ヘルシーな食料品があまり売られていない「Food Desert(食の砂漠)」と呼ばれるエリアもあるほど。

こうした“地域による食のアンバランス”を変えたいとする「Everytable」。どうしてもコストのかかる栄養価の高い食べ物を提供するために、地域ごとの平均年収によって値段を変えることにしました。

年収を理由にするなんて日本であれば多くの批判が出そうですが、今でも営業を続けられているのは、「施し」の文化が当たり前なアメリカだからなのでしょうか。

Top image: © iStock.com/igorrita, iStock.com/-Panya-, 2019 TABI LABO
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
カリフォルニアで2店舗を展開する「Eatsa」は、人の代わりにテクノロジーを導入して、注文と受け取りをすべて自動化したファストフード店です。
半世紀以上アムステルダムで愛され続けているファストフードチェーン「FEBO」のコロッケ(クロケット)。自販機がズラリと並ぶ店舗で販売されていて、購入は小銭...
1月3日、セグウェイは配達ロボット「Loomo Delivery」を発表しました。事故や盗難を恐れてのことでしょうが、まずはオフィス内やショッピングモール...
オーストラリアのファストフード店「Oliver's Real Food」のサイドメニューは、蒸したサヤインゲンや枝豆、トウモロコシなど健康的なものばかり。...
「Arby's」というファストフード店が、肉でできた野菜「Megetables」を作ることに。
11月30日、秋葉原に寿司ブリトー専門店「beeat sushi burrito Tokyo」がオープンしました。
大手ファストフードチェーン店「ジャック・イン・ザ・ボックス」のキャラクター変更には、世間を揺るがした大事件が関係してた!
アメリカで流行る前から、寿司ブリトーを販売していたブラジルの日本食チェーン店「Koni」。
今日、世界的に危惧されている食糧危機。万が一、明日直面することになったら、あなたはこんな料理を食べられますか?
チーズをたっぷりと使ったタコスやサワークリームがきいたブリトーなど……カル・メクス料理を食べられるファストフード店「TACO BELL」。そんな彼らのレギ...
『The Inconvenience Store』には、通常の食料品店のように野菜や果物などが陳列されています。ただ他と違う点は、どの品物にも決められた値...
最強の「食器洗い師」あらわる!ファストフード店の厨房といえば、まさに戦場。しかし、今回紹介するのはなんと、5分間で500枚洗い上げる「皿洗いマスター」!計...
「skillshare」が監修した、世界の人々のさまざまな平均値を「AsapSCIENCE」が動画で紹介しています。自分は平均的?それとも、それ以上?
アラバマ州にあるフォードの販売店が、自動車を購入した人に「アメリカの国旗」と「聖書」をあげるというキャンペーンを行なっています。
「生産者がこだわりを持って育てた地域の伝統的な食材を、シェフが素材の味を活かして料理しました」そんな言葉を聞いたとき、あなたはどんな食事を思い浮かべますか...
ロサンゼルスの学校がヴィーガン給食の提供を予定しています。
アメリカで初任給の高い大学「ベスト50」が「Business Insider」で発表された。社会人一年生であるフレッシュマンが手にする破格の年収にも驚かさ...
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
紹介するのは、アメリカ・アトランタに期間限定でオープンしているラーメン屋さん。「中村家」と名乗っています。でも、名前よりもラーメンに注目です!
5月29日にアメリカで発表された「Skai」は、水素を燃料にして飛行する航空機。結論から言うと、水素自動車よりも先に普及するかもしれません。