「プレアデス星団」の異名は「10万年前の祖先」からの言い伝え!?

冬空に煌めくプレアデス星団は、日本では「六連星(むつらぼし)」「昴(すばる)」として親しまれてきたが、欧米では「セブンシスターズ(7人の姉妹)」と呼ばれている。
 
これまで、肉眼では6つしか見えないはずの星々が、7つだと伝わる理由を明らかにするような有力な説はなかった。
 
しかしこのほど、天文学者レイ・ノリス氏が「約10万年前は肉眼でも7つ見えていた可能性があり、その時代の祖先から伝えられたのではないか」という仮説を展開した。
© takayoshi2/Instagram
ノリス氏は、オーストラリアの先住民族から学んだ「プレアデス星団を、乱暴者の狩人・オリオンに追われる7人の少女に見立てる伝説」に注目。

というのも、このストーリー展開は、遠く離れたギリシャの古代神話でもみられるからだ。

似通った神話が世界各地で見られる理由として、ノリス氏は「人類祖先のみやげ話説」を提唱している。

7つ目の星(プレオネ)は、今でこそ、近くにある星(アトラス)のまぶしさに紛れて見えづらくなっているが、人類がアフリカ大陸に出現した10万年前の夜空では、星同士が今よりも離れていたと予想できることから、鮮やかに見えていた可能性について指摘。

「アフリカにいた私たちの祖先が最初にこの物語を思いつき、ヨーロッパ、アジア、オーストラリアに移住する際に、夜空に関するこの物語を持ち歩いたということです」と、神話科学に基づく新説を述べてみせた。

ほかの科学者によると、立証にはまだ検証が必要とのことだが、それでも10万年前の祖先からのメッセージという箇所には「刺激的で楽しい考察」だと評価している。

Top image: © iStock.com/Kazushi_Inagaki
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

地球を周回する軌道上の人工物が、これまで考えられていた以上に夜空を明るくしていることが判明。
世界中の朝ごはんが楽しめる食で各国の文化を発信する外苑前のカフェWorld Breakfast Allday〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目1...
北極圏にあるスヴァールバル世界種子貯蔵庫が、完成したのは2008年。農作物が絶滅したときに備えて、現在は約98万の種子サンプルが保存されているんです。
現生ペンギンの共通祖先は、いつどのようにして地球上に現れたのか──? これまで多くの研究者たちが調査を続けてきたその謎が、ついに解明された。
メキシコの公式観光ポータル「Visit Mexico」は、Instagramにメキシコの写真をアップロードし、もっとも「いいね!」を獲得した人に1年間の無...
欧米のミレニアルズの宗教離れが進んだと同時に、人気が高まってきたと言われる星占い。ロンドンのバー「Barts」が、今夏限定で星座ごとの特徴を反映したカクテ...
世界各国で活躍しているフォトグラファーのJason D.Pageさんは、10年以上前からこのライトアートの虜。この魅力をもっと世に伝えるべく、夜空に落書き...
9月20日にロサンゼルスを拠点にしているアーティストPlastic Jesusが新たな行動を起こしました。
10年先まで使用することができるカレンダー「Decade Planner」。2028年まで使えるから、日々の予定だけじゃなく、先々の長期の計画や10年後に...
今から10年後の2031年元旦、指定した場所に、大切な人への想いが詰まった年賀状を届けてくれるサービス「十年先への年賀状」。家族やパートナー、友人といった...
東京オリンピック・パラリンピックのチームUSA閉会式パレードユニフォームとアパレルコレクションを「ラルフ ローレン」が今月発表した。
夜空に流れる「天の川」の美しさを追い求め、世界各地で捉えた天の川の画像をまとめました。夜空を眺める前にこちらもいかがですか?
「星のや竹富島」に泊まってみて、実際に感じたことを書いていく。
ここで紹介するのはアイルランドのキュートな農夫カレンダー。社会貢献が目的で製作されました。ちなみに、2019年は10作目の発表なんだとか。(知らなかった!)
空気が澄んでいる秋から冬にかけては、夜空がとても美しい季節。輝く星を眺めていると、つい手を伸ばしてつかみたくなってしまいます。残念ながら、そんなことはもち...
「1万馬力」って実際どのくらい凄いのかイマイチわからなかったけど、コレでハッキリ!Reference:eBaum's WORLDちなみにドラミちゃんのパワ...
「星のや富士」は山梨県南都留郡富士河口湖町に、2015年10月30日(金)開業予定。日本初のグランピングリゾートとして、注目度を高めています。ちなみに、グ...
7月19日(日)19:00より「ニュージーランド政府観光局」の公式Twitterにて、世界で最も美しい星空保護区テカポ湖からの「星空ライブ中継」を実施。
40年ほど前に発売されたAppleのパソコン「Apple I」がオークションにかけられ落札。実際に動いている様子を動画で見ることができます。マニアにはたま...
知られざる秘境が多い青森・十和田を舞台に、大自然に包まれながら五感が心地よく刺激されるツアー「星浴と闇歩き」が期間限定開催。蔦温泉を起点に暗闇のなかを秘境...

おすすめ記事

米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
西洋芸術では、“禁断の果実=リンゴ”のイメージが定着しているが、『旧約聖書』にはただ「果実(木の実)」として書かれており、リンゴを示す言葉は一度も用いられ...
ノンフィクション作品の読者と比べて、フィクションを好む読者のほうが高い言語能力を持つことが、「コンコルディア大学」のSandra Martin-Chang...
「ポジティブなメッセージを伝えていきたい」NYブルックリン在住のラッパー、DAG FORCEの連載。
アメリカの自動車ブランド「シボレー」が「ディズニー」とコラボ!新型の「Bolt EUV」のプロモーション動画を発表した。
手持ちのマスクが最強になるスペシャルなマスクカバーが、トラベルギアブランド「TO&FRO」から発売。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...