最高すぎ!沖縄県が「子ども&仕事」がリアルになる補助金サポート

育児や仕事をしながら旅行も楽しみたい。しかしそんな時間の余裕はない――。

この悩み、クリアすべく沖縄県が立ち上がった。同県のプロジェクト「令和5年度沖縄ワーケーション促進事業モニターツアー」が注目を集めている。

このプロジェクトでは、沖縄の大自然や多彩な文化を楽しみながら子育てと仕事を両立することで、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にもすべてが満たされた幸福を指す「ウェルビーイング」な新しい働き方、「ウェルビーイングワーケーション」を提案するもの。

沖縄で新しい働き方が実現できるのを気軽に体験してもらおうと、旅行費用の一部を補助する「沖縄ワーケーション促進事業モニターツアー 」を展開している。

モニタツアーの支援対象となるのは、航空機・鉄道・バス・船等運賃(交通費)および宿泊に要する経費のほか、ワーケーションなどを通じた沖縄ならではのプログラムに要する経費として、参加する企業に希望滞在期間や内容を協議のうえで、認められた費用の範囲。

また、すでにワーケーションプランとして、旅行会社などが企画した旅行商品も活用することが可能とのこと。

©沖縄県 令和5年度沖縄ワーケーション促進事業

仕事に取り組む時間は、豊かな自然や緩やかな時間が流れる風土が生み出すリラックスした雰囲気のなかで。

育児をサポートするさまざまな施設やサービスを活用しながら、集中して仕事に向き合い、そして余暇には親子で大自然を遊び尽くせるアクティビティを目いっぱい楽しむ。

そして、地元沖縄の人や文化にも触れることで子どもの好奇心を刺激しながら、自分自身はこれからの仕事や新しいアイデアのヒントを得たり、沖縄の企業や人々と交流することでビジネス成長の新たなきっかけを生み出したり……。

今回紹介するプロジェクトが、都会では巡り会えない沖縄ならではのリラックスした空間でよく働き、余暇は思う存分沖縄の自然や文化を体験するいい機会になるだろう。

このサポートにより沖縄が、場所を移動したのみの“かたちだけワーケーション”から脱却した、リアルな選択肢になることを期待したい。

『令和5年度 沖縄ワーケーション促進事業』
【支援内容】
・参加企業様の負担費用は、ツアー費用の1/2となります。
・1人あたりの費用上限は、5万円です。
・1社あたりの参加人数は1名からで上限は原則6人以内となります。
(法人企業が対象のため個人・個人事業主は対象外。6人を超える場合は応相談)
・モニターツアーは、原則3泊以上の日程とします。
・事業趣旨に基づいたモニターツアーを実行するため、対象企業の審査がございます。
【モニターツアー支援期間】
・2023年5月中旬~7月中旬
・2023年10月下旬~11月下旬
・2024年1月中旬~2月中旬
※令和6年度(2024年4月以降)についても実施予定。

Top image: © iStock.com/bee32
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。