ラマダン中、「食品系コンテンツをすべて遮断」するChrome拡張機能

イスラム教徒たちは、現在ラマダンの真っ最中。日の出から日没までの間は飲食が禁止されるが、インターネット上でおいしそうなモノを偶然目にしてしまい、心が乱されることもあるだろう。

そんな“飯テロ”から身を守るChromeの拡張機能を、シンガポールの広告代理店「UltraSuperNew Singapore」が開発。その名も「FoodBlocker」で、日の出から日の入りまでの間、ブラウザ上の食品系コンテンツをすべてブロックできるそうだ。

© ultrasupernew/Instagram

同社は、「シンガポールのイスラム教徒コミュニティを容赦のない料理の誘惑から守るために拡張機能を開発した」と述べている。オンラインで過ごす時間が増えた現代において、この機能を重宝するムスリムの人は多いのではないだろうか。

また、健康やダイエットのためにファスティングをする人にとっても、ありがたい機能なはずだ。

今年のラマダンは、4月9日まで。「FoodBlocker」が、ムスリムとアッラーの絆をより強めるかもしれない。

「FoodBlocker」のダウンロードはこちらから。

Top image: © Drazen Zigic/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。