「オーストラリアの世界遺産は“体験”だ!」──芸人・あばれる君が聖なる地・ウルルを目指すロードムービー&キャンペーンがローンチ
次の長期休暇の旅行の計画は、もう立てた?
「今まで“体験”したことのない、特別な思い出を作りたい」──。
それならぜひ、オーストラリアを候補地に。きっとこれまで見たことも味わったことも感じたこともない“体験”と出会えるはずです。
オーストラリアからの招待状。
さまざまな魅力を知れるキャンペーン開催!
「オーストラリア政府観光局」が5月30日より新たなキャンペーンを開始。
キャンペーンのコピーは『オーストラリアの世界遺産は“体験”だ! 「グッデイ!」ではじめよう、オーストラリア G'day』。
「NPO法人世界遺産アカデミー」の協力のもとスタートするキャンペーンは、オーストラリアにある20の世界遺産の奥深い魅力、そこに辿り着くまでのさまざまな体験にスポットを当ててオーストラリアの旅の魅力を発信するものなのだとか。
そんなキャンペーンのアンバサダーに就任したのは──お笑い芸人・あばれる君。
キャンペーン開始同日に開催された記者発表会であばれる君が語ったオーストラリアの魅力、そして味わった“体験”とは......?
左から)オーストラリア政府観光局 日本・韓国地区局長 デレック・ベインズ氏、オーストラリア世界遺産アンバサダー あばれる君、世界遺産アカデミー 世界遺産検定事務局 主任研究員 宮澤光氏
4日間にわたるロードトリップ!
まずは特設サイトをチェック!
「オーストラリア政府観光局」、そして「NPO法人世界遺産アカデミー」の担当者の挨拶の後、ブッシュハットをかぶってステージに現れた あばれる君。
「どうも!クロコダイル・ダンディーです!」。
オーストラリアを舞台にした名作映画を引き合いにしたつかみで場を盛り上げつつ、トークショーがスタート。
「バラエティ番組やYouTubeで旅やアウトドアの経験が豊富なのは知っているけど、なぜ あばれる君がアンバサダーに?」と思った人も少なくないはず。
じつは あばれる君、合格率約20%という狭き門「世界遺産検定1級」を取得・所持している“世界遺産芸人”というのだから驚き&納得です。
キャンペーンのために特別に制作されたスペシャルサイト収録の動画撮影のため、砂漠地帯に位置するアリス・スプリング空港からオーストラリアを代表する世界遺産のひとつ「ウルル-カタ・ジュタ国立公園」までの4日間の道程を振り返り、ときどきの思い出と“体験”を興奮気味に語る あばれる君。
撮影時の裏話なども織り交ぜつつオーストラリアの世界遺産の魅力について語り尽くしたトークショー終了後の囲み取材では「いつかオーストラリアに移住したいです!信じてください!」とまで。
テレビ番組の企画などで海外経験も豊富な あばれる君にそう言わしめるオーストラリア、そしてそこにある世界遺産の奥深さを感じたいなら、まずはキャンペーンの特設サイトへ!
気になる特設サイト、
そしてスペシャル動画の内容とは?
この動画は「オーストラリア世界遺産キャンペーン」のために制作された特設サイト内に収録されたもの。
特設サイトでは全4本の動画のほか、12の自然遺産、4つの文化遺産、4つの複合遺産の計20にも及ぶオーストラリアの世界遺産の特徴と観光情報などが知れる「オーストラリア世界遺産マップ」や、Instagramに投稿されているオーストラリアの世界遺産の写真を紹介する「オーストラリア世界遺産〜体験者たちの記録〜」(※今後更新)などのコンテンツが盛りだくさんです。
雄大な大自然とそこに暮らす人々の営みと歴史、そして人類が後世に語り継ぐべき多くの世界遺産が存在するオーストラリア。
──あなたにとっての特別な“体験”は、きっとここにあるはずです。