働く女性の緊張を和らげるクラフトチョコ、『ショーコラ シルキー・ミルク』発売

現代社会で役割を完璧にこなそうと奔走する女性たちに、束の間の休息をもたらす試みが始まった。横浜のクラフトチョコレート専門店バニラビーンズは、働く女性のストレス実態に基づいた新商品を開発したという。

多くの女性が抱える「弱音を吐けない」という心理的負担に着目し、口どけによって心をほどく体験の提供を目指している模様だ。

究極の質感で心身を癒やす『ショーコラ シルキー・ミルク』

新作の『ショーコラ シルキー・ミルク』は、口の力が抜けることで緊張を和らげる「脱力スイーツ」として開発された一品だという。

舌の上で均一にほどけるシルキーな質感を追求するために、油脂の設計を細部まで検証し尽くした点が特徴。

原料にはカカオ発祥の地とされるエクアドル産の希少なアリバ豆を配合し、最高級品質の香りが贅沢な安らぎを提供する構成だ。

© チョコレートデザイン株式会社

精神的な緊張を抱え込む現代女性の実態と脱力への願い

開発の背景には、現代の働く女性を対象とした深刻な意識調査の結果があった。

回答者の約7割が余裕のない時でも平気なふりをしてしまう「スーパーウーマン症候群」の傾向にあり、多くの女性が理想を演じるあまり心の緊張を抱え込んでいる実態が浮き彫りに。

仕事モードからリラックス状態への切り替えが苦手だと感じる層も同様に7割を超えており、日常的に「脱力」を求めている状況が示唆されている。

彼女たちが本能的に求めているのは能動的な発散ではなく、優しく包み込まれるような体験であるとの分析の基、脱力スイーツとしての本商品が生まれたそうだ。

© チョコレートデザイン株式会社

<調査概要>

・調査名称:現代女性のストレスと休息に関する実態調査

・調査期間:2026年1月28日〜1月29日

・調査対象:全国の20代〜40代の有職者女性

・有効回答数:308名

・調査方法:インターネット調査

産地との絆を育み安らぎを届けるブランドの姿勢

横浜発の専門店として知られるバニラビーンズは、2000年の設立当初からサステナブルな取り組みを継続し続けているという。

エクアドル共和国におけるカカオの植樹や栽培支援を行うプロジェクトは、同社を象徴する活動のようだ。2025年には駐日エクアドル大使館への表敬訪問を重ねるなど、産地との信頼関係を深めている。

一粒のチョコレートがもたらす安らぎの背後には、こうした国際的な支援活動と品質への妥協なき姿勢が共存しているとのこと。

商品名:「ショーコラ シルキー・ミルク」

価格:864円(税込) 

発売日:2026年1月31日 

販売店舗:バニラビーンズ みなとみらい本店、バニラビーンズ 川崎店、バニラビーンズ ザ ロースタリー ハンマーヘッド、公式オンラインショップ、楽天市場店

© チョコレートデザイン株式会社
Top image: © チョコレートデザイン株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。