【女子必見】見極めるポイントはココだ!素敵な「お父さん」に共通する13のコト
「この人はパパになるの向いてるかしら?」なんて思ったことはないだろうか?
あなたの恋人がパパに向いてるかどうかは気になるところ。そこで、今回は素敵な「パパ」に共通する13のコトを紹介しよう!
1.些細なコトに気づいてくれる
「あっ、髪切ったんだね。」微妙な変化などに気付く敏感さは、パパにとって大切なものだ。そういう人は、奥さんや子どもに細やかなケアをすることができるだろう。
2.子どもみたいに好奇心旺盛
「これ面白いねー!」子どもは遊びが大好きだ。遊び心のある人は、子どもにとって遊びの先輩にもなってくれる。なんでも好奇心を持っているパートナーは、良き夫になるはず。
3.包容力がある
「何が起きても大丈夫!」パパは多くの場合、一家の大黒柱だ。家族に何かあれば、ちゃんと対処しなければならない。
たとえ、強いプレッシャーの中にあったとしても、冷静さを失っては愛する家族を守ることは難しいだろう。
4.浮気は絶対にしない
「他の人には興味無い!」浮気はパートナーだけでなく、子どもの心にも大きな影響を与える。もしかしたら、それは一生のキズになってしまうかもしれない。
5.物知り博士である
「そういう時はこうすればいい!」やはりパパは経験豊富であったほうがいい。パパは子どもにとって、1番頼れる存在なのだ。たくさんのことを知っているパパは、尊敬される。
6.子どもを見ると、いつも近寄る
「やっぱり子どもってかわいいなぁ」もともと子どもが好きな人は、自分の子どもに対しても多くの愛情を注いでくれるだろう。
7.親戚の子どもへの配慮もステキ
「今年もお年玉を用意しなきゃ!」親族の姪や甥をかわいがっている人は、良いパパになるだろう。そういう人は、どのように子どもと接すると良いのかを分かっている。
8.いつも子どもが寄ってくる
「子どもと遊んでたら、遅れちゃった・・・」子どもが好きなことも重要だが、子どもの方からも好かれることは重要なこと。そういう人は、自分の子どもからも好かれるだろう。
9.変化を受け入れ、むしろ楽しんでいる
「なるほど、そう来たかー!」パパたるもの、たとえ新しい出来事であっても臨機応変に対応することが必要だ。なぜなら、経験豊かであっても、人生では次々と新しいことが起こるもの。
10.お酒は好きだが、飲みすぎない
「夜はあんまり飲み歩かないんだよね」やっぱり、外で遊んでばかりで帰って来ないパパよりも、マイホームパパの方が子どもにとっては良いだろう。
11.相手の話をよく聞く、「聞き上手!」
「どうしてそんなことするんだい?」たとえ、何か腹の立つことがあっても、ちゃんと相手の話を聞くことができる人はパパに向いているだろう。
昔ながらの頑固おやじも良いかもしれないが、頑固さと包容力や思慮深さは両立するものだ。
12.何事も継続している
「もうかれこれ10年くらいかな」たとえ、どんなことがあっても変わらずに継続して、愛情をかけてくれる人がパパには向いている。時として、子どもは親を裏切るものだ。見返りを得ることができないからといって、態度を変えるようではパパ失格だろう。
13.人を巻き込む力がある!
「これ一緒にやろうよ!」子育ては共同作業だ。学校や地域の付き合いなど、他人との様々な連携が必要になってくる。
だから、友人や家族などとの共同作業が得意かどうかは、パパに向いているかどうかの重要な指標になるのだ。
Reference:10 Signs He’s Going To Be A Great Father, Not Just A Great Boyfriend on ELITE DAILY