【旅行にピッタリ】「使った金額と思い出」が一緒に残せるカメラアプリが登場!

th_regicame_13

th_regicame_14

th_regicame_15

とっても雰囲気のあるオシャレな画像、でも気になるのは、その上に書いてあるお値段――じつはコレ、この12月12日(金)にリリースされたばかりのCASIOの無料アプリ「レジカメ」で撮影した画像だ。

「レジカメ」では、撮影した画像に値段やコメント、位置情報などを登録して記録できる。いわゆる家計簿アプリとは違い、「節約のため」ではなく、「買ってよかった」「うれしかった」という体験や思い出を価格と一緒に記録できるのが特徴だ。

旅先で購入したものや食べたものをもっと違うかたちで残しておきたい・・・。そんな人にピッタリな「レジカメ」の楽しい使い方を紹介していこう。

01.
海外で購入した
グラスをパチリ!
£43

th_regicame_3

値段だって思い出のうち
ショッピングは海外旅行の大きな楽しみのひとつ。ただ買ったものを撮影するんじゃなくて、価格までを入れられることで、「買い物をした」という体験ぜんぶが記録できる。為替変換機能(15通貨に対応)が、自動的にリアルタイムレートの日本円を表示してくれるのもうれしい!

casio_btn_26※ボタンをクリックすると、App Storeのページがひらきます。

02.
蚤の市で買った
クッションカバー
€16
th_regicame_12

友達に買い物上手をアピール!
例えば、蚤の市やガレージセールで購入したものなんかは、値段交渉だっていい思い出。画像に値段を入れることで、その記憶がより鮮明に!
画像をTwitterやFacebookなどのSNSにアップすれば、買い物上手を仲間にアピールすることも。「えっ、コレってこんな安いの?」なんてコメントをもらうなど、コミュニケーションのきっかけとしても◎。

03.
ハワイで食べた
パンケーキ!
$12.75

th_regicame_7

自分だけのグルメマップを作成できる!
レストランでの食事を値段や位置情報と一緒に残しておくのも「レジカメ」の活用法のひとつ。カテゴリー分けもできるので、ログをためることで、自分だけのグルメマップが完成!
位置情報と一緒にSNSにアップすれば、オススメのお店とメニュー、そして値段を友達とシェアすることも可能だ。

04.
仲良くなった友達や
出会った風景
$0

th_regicame_9

th_regicame_10

お金では買えない思い出も!
「レジカメ」の裏技的機能がこの「0円表示」。友達と一緒に撮影した画像や旅先での風景など、値段をつけることのできない思い出を記録しておくのにピッタリ。「0円表示」が入ることで、より特別な画像に!

※ボタンをクリックすると、App Storeのページがひらきます。

旅先だけじゃもったいない!
日常でもこんなに楽しめちゃう

th_regicame_2

th_regicame_6

ここまで紹介したように「レジカメ」は海外旅行で使えるアプリだけど、もちろん普段使いだってオススメだ。
コレクションしているものや、こだわって購入した趣味の品、大人買いしたものなど、日常の買い物を記録することで、支出を楽しい思い出に変換できる。それが、「レジカメ」の最大の魅力なのだ。

casio_16※ボタンをクリックすると、App Storeのページがひらきます。

Sponsored by CASIO

先にお金を払わずとも、旅行には行けてしまうわけです。
海外旅行で本当に使えるサコッシュ「MAISON CANVVAS」の紹介です。
旅行先で、ネットが繋がらずGoogle Mapが見れなくなった時。目的地への行き方が分からなくなり、迷った人もいるのでは?でも、この記事を読んでいるアナタ...
旅行に行きたい、と言いながら早半年…。ずるずると予定を先延ばしにしたくないなら、旅行上手な友だちに頼ってしまいましょう。「Elite Daily」のKri...
自信を持って推せる台湾雑貨のお土産を選びたい。行ってみたいのが『物外設計』という文具ブランドのお店。なかでも「Y STUDIO」シリーズは、女性の手にも映...
自分は20歳若い!ということで、69歳のオランダ人男性Emile Ratelbandさんが「49歳」を正式な年齢と認めるようにと訴訟を起こしました。
バックパッカーなどの安旅好きなら知ってる人も多いだろう。とはいえ、なかにはお金がないけど、なんとか海外に行きたい!って人もいるはず。海外旅行の敷居が、今よ...
ここまで慎重になるべき?と思うぐらい丁寧に書かれた、カレとの初旅行で気をつけるべき9つのこと。大好きなパートナーとの胸踊るワクワク旅行が最悪な形で終わらな...
自分の目的に合ったカメラが欲しい!とは思うものの、一体どれがいいの? インスタの写真をきれいに撮るなら。子どもやペットの思い出をしっかり残すなら。大好きな...
少しずつ暖かくなってきた3月は、卒業旅行シーズン。5月にはお待ちかねのゴールデンウィークもあって、春は海外旅行を計画する人も多い季節。かくいう私もその一人...
海外旅行で本当に使えるサコッシュ「MAISON CANVVAS」の紹介です。
東南アジアで利用度が高い配車アプリ「Grab」。このアプリを使えば、より快適で自由に、そして安心して旅することができます。
子どもの頃なりたかった仕事や、見事な職人技を見て「やってみたい!」と思ったり、ある職業に就きたいと本気で思っているけれど、どうしたらいいかわからないーー。...
「死の体験旅行」は、アメリカが発祥と言われているプログラム。体調が悪くなり、病院で検査を受け、病気を告知され、治療から緩和ケアへと移り、そして亡くなってい...
オフラインでも使える観光アプリ「Nexto」。情報を得るには、チャット機能やARを使って、ユーザーが楽しむことができるそうです。
ロシア・ウラジオストクのランドマークである長さ約1300mにもわたる「ゾロトイ橋」。11月某日、どう見ても様子が異なる集団が、車両専用のこの橋を渡ろうとし...
「Never Ending Voyage」で、世界中を旅してまわるカップルが、日本を旅行している時に感じた72のことを書いています。海外を旅行した時、現地...
夢の中でする旅行は、少し不思議な気分になるものですよね。一度も行ったことがない場所や絶対に行けないような場所であれば、なおさら。でも、そんな旅行の夢には、...
動画メディア『The Infographics Show』が、1日10ドルで過ごせる国を、東南アジアを中心にまとめています。贅沢とは無縁でいいから、とにか...
使い方はカンタン。あなたが今まで訪れたことのある国や都市をピンするだけ。実際にやってみて思ったのは、世界地図を見ながらやると旅の記憶が鮮明に蘇ってくるとい...
旅好きの女性に、ぜひともオススメしたいアイテムがこちら。ちなみに、自分の周りではかなり好評なんです。一緒に旅行に行く男性からすると、持ち運びが大変だなあと...
飛行機で隣になった旅行好きに教えてもらって以来、海外旅行のたびに重宝しているサイトがある。その名も「The Basetrip」。旅に必要な基礎情報が一気に...
Julius Senkusさんは、新婚旅行で妻のNeringaさんと一緒にシチリアを訪れていました。そこで、落とし物のGoProカメラを発見。中に保存され...
年々、増加傾向にある外国人旅行者。迎え入れるホテル・旅行業界もあの手この手で“おもてなし戦略”に余念がありません。たとえば、神奈川県を代表する湯の町・湯河...