前妻から後妻への「一通の手紙」。思いがけない結末に、世界中が涙・・・

Candice Curryさんは、別れた夫の新しい妻(そして、自分の娘の新しい母親)に手紙を送りました。
ここで紹介するのは、彼女のブログに掲載された手紙の全文。本人の許諾を得て、意訳させてもらったものです。
前妻から後妻へ、あるいは実母から継母への手紙――最初は厳しい口調で始まりますが、途中から意外な展開に変わっていきます。

th_shutterstock_230653198

娘の新しい母親へあなたが娘の、新しい母親になることを望んでいませんでした。娘が成長し、楽しい家族を夢見る中で、あなたは全く存在していませんでした。計画にいたのは私と元夫と子どもだけ。自分の娘を育てるのに、他人の女性に助けてもらうのは正直嫌でした。あなた自身も、自分が産んでもいない娘の母親になることは予想外だったはず。私の中であなたは、恐ろしい獣のような存在でした。ずっとあなたが娘にとっての二番手であることを望み、誰もあなたを尊敬しないよう祈っていました。でも、あなたは現れました。

恨むはずだったのに…

初めてあなたに会った時、嫉妬心が体中を駆け巡りました。あなたも私のことを恐ろしいと思ったんじゃないでしょうか。でも、あなたは私が想像していた人とは違いました。若く、美しく、そして、感じいい女性でした。嫌いになろうと決めていたのに、あなたの優しい笑顔を見て、私の計画は崩れ落ちました。そして私は、すぐにあなたを感謝するようになったのです。あなたは最初から娘を受け入れて、彼女と元夫に無償の愛を捧げてくれました。さらに勇気を持って娘に、あなたと娘との本当の関係を打ち明けてくれたのです。それは勇敢で、思いやりのある行為に他なりません。

娘の母親になってくれて
ありがとう

私と元夫が離婚し、別々の家に住むことになった時、娘が母親を必要とすることは分かっていました。でも、私はそこにいてあげられません。私の代わりに、あなたがそばにいてくれることを感謝します。あなたは最初から、母親としての私の立場を尊重してくれました。そして娘のしつけに迷う時、常に私に確認をしてくれることにも感謝しています。あなたはまるで神様からのギフトでした。

娘もあなたも
幸せになって欲しい

娘にとって親が増えることは、予想外だったかもしれませんが、想像以上に多くの愛で育つことでしょう。あなたは娘にとって、私の代役ではなく、本当の母親になるのです。娘があなたに電話する時の声は、いつも嬉しそうです。それを聞いて私は安心しています。私とあなたとが上手くいかなかったら、娘は嫌な思いをするでしょう。そうならずに、娘にとっていい関係を築けたのも、あなたが私に敬意を払ってくれたからです。協力してくれたことを感謝しています。私は精一杯あなたを応援し、一緒に娘を支えることを約束します。でもあなたが望まなければ、娘からは距離を置きます。あなたは私に取っても、美しい宝石のような存在です。いつも感謝しています。神のご加護がありますように。

そして、米メディアfaithitでは、この手紙をもらった後妻のコメントも紹介しています。

何て言ったらいいのか。私はあなたのようにいい言葉が浮かばないけれど、今パソコンの前で泣いています。こんな手紙をくれてありがとう。おかげで私の気持ちは整理ができました。いつも心のそばに置いておきます。ありがとう。あなたを愛しています。

Licensed material used with permission by Candice Curry
Reference: 
faithit

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。