“成功体験”を増やすために知っておくべき7つのコト
「成功したい、成長したい」と多くの人が思っているはず。でも実現できない時、きっと失敗を恐れて行動していないのでは?成功や成長は、行動の先にしか成り立ちません。そうは言っても、難しいですよね。でもね、自分を信じる気持ちと、モチベーションがあればきっとできるはず。そんな行動を促す、私もしてきた7つの方法をお伝えします。
01.
「自分」というブランドに
先行投資し、価値を高める
いまや自分自身が商品であり、プロデューサーであり、広告塔や営業マンにもなる時代。そこで、自分というブランドに先行投資することでブランドの価値を高めましょう。
その先行投資とは、お金だけでなく、時間やエネルギーも一緒です。ブランドの価値はどれだけコツコツと小さなものを積み重ねてきたか。エルメスだってシャネルだって、コンセプトに沿った打ち出しから、信頼を積み重ね歴史を作ってきたのです。自分というブランドのコンセプトを明確にし、そのコンセプトを強めるものに、お金や時間、エネルギーをコツコツ投資していくと、気づけば大きな揺るぎないブランドになっています。
02.
自分をクリアに保ち
成長させるためには循環させる
お金は水や血液と同じく、「循環するもの」だと思っています。とどめていたって濁るだけ。消費することで、そこにスペースができ、また新しいものが入ってきて流れができます。
それはお金だけでなく、愛や感謝、知識も一緒。もらったら、もらった分だけ与える。時にそれ以上に与える…こうしたことを繰り返していると、常に自分の中には余分なもの・古いものがなく、クリアな状態を保つことができ、成長します。
03.
利益は惜しみなく還元する
私は「利益は惜しみなく還元する」というスタンスでいました。正直、「ちょっと惜しいな」という気持ちはあります。でも、惜しいと思うくらいのものを手放すと、もっと頑張ろう!と思えて行動を促せるのです。だからお金も、なくなってもいいかな、というくらいの金額だったら投資はしません。ちょっとドキドキするくらいの投資をすると、コミットする力が増し、モチベーションのスイッチがオンになります。
04.
派手な失敗を
「恐怖モチベーション」に変える
一般に成功者と言われる有名企業の社長だって、巨万の富を築いた富豪だって、大きな失敗を乗り越えたからこそ今の地位があるという人がほとんど。失敗が大きいほど、学びも大きくなり、成長のチャンスとなるのです。痛手を被ることで、「もう二度とこんなことになりたくない」と、これが「恐怖モチベーション」となります。中途半端な失敗は、浅い傷で済むかもしれませんが、同じ過ちを犯す可能性大。「自分は試されているんだ」と思って、ゲームに挑む感覚で勇気を持って行動し、失敗もチャンスに変えましょう。
05.
当たり前のことに
心を込めて、地道に向き合う
ビジネスにおいて、数ある企業のなかから自分や自分の会社を選んでもらうには、技術や商品力、サービスもさることながら、やはり「人間力」が重要です。
人間力とは、今すぐにつけようと思ってつけられるものではありません。小さな信頼を積み重ねていくことです。小さな信頼を得るためには、目の前のことをひとつずつ、丁寧に向き合っていくしかないのです。売上げが伸びない場合は、たいてい心が散漫な状態。ですから、そういうときほど、当たり前のことに心を込めて地道に向き合うのです。
06.
「成功している私、なりたい私」
をイメージして行動する
映画「プリティ・ウーマン」をご存じですか?コールガールがレディとして振る舞ううちに、本当に素敵なレディに変身していくといったお話です。私にもこれと似たようなエピソードがあります。
サロンオーナーや美容家に憧れていた頃、当時はお金も人脈も、実績もありませんでした。それでも、「お金がないので、質素な生活をしています」とか、「私はまだ自信がないのでできません」なんてオーラは一切出しませんでした。実際になくてもあるように振る舞い行動していたのです。
常に「成功している私、なりたい私」をイメージし、その自分に発言や行動を委ねていたので、思ったよりも早くその夢は実現できたと思っています。
07.
小さな成功体験を積み上げれば
高いハードルもラクに越えられる
今の生活をガラッと変えたくても、ハードルが高くて二の足を踏んでいませんか?私が変化を恐れないのは、「ちょっと冒険してみたら、案外大丈夫だった!」という小さな成功体験を積み上げてきた結果です。たとえば、一人旅に出てみる、コミュニティーに参加してみるなど、身近なことからチャレンジして、変化に対する免疫力をつけましょう。身体と同様に、習慣やマインドも、日々、「新陳代謝」が行なわれているのです。
『好きなことでお金を稼ぐ方法~楽しみながら成功している人の38の習慣』
コンテンツ提供元:長谷川朋美