世界のトップリーダー8人が、就寝前に必ず行っていること

ビル・ゲイツやイーロン・マスク。毎日高いアウトプットを求められる彼らは、翌日のパフォーマンスを上げるため1日の終わりを大切にしていました。ここでは「Aplus」に掲載されている、名だたる成功者がベッドに入る前に行う8つの習慣を紹介します。

8wildly-success1509098-08

01.
眠る6時間前から
カフェインを取らない
イーロン・マスク
(スペースX社/テスラモーターズ)

イーロン・マスク。彼はスペースX社の共同設立者で、テスラモーターズのCEO。毎日ダイエットコークを8缶、それに加えてコーヒーを2杯飲んでいたことで有名でした。
しかし健康に悪いと感じた彼は、飲む本数を1〜2缶まで減らし、就寝の6時間前には一切カフェインを取らないようにしたとか。さらに、毎日の睡眠時間をスマホに記録して健康管理をするほど。

02.
ベッドにスマホを
持っていかない
アリアナ・ハフィントン
(ハフィントン・ポスト)

8wildly-success160904-04

2007年に会社が倒産し、絶望していたのはアリアナ・ハフィントン。その2年後にハフィントン・ポストを始めました。
彼女は「トップに立つための睡眠法」を提唱しています。この睡眠法とは、何の邪魔もない状況で毎日8時間睡眠をとるということ。彼女はベッドに入る前、スマホを完全に遮断します。本を読む時も、KindleやiPadは使わず紙の本を読むという徹底っぷり。

 03.
1時間の読書
ビル・ゲイツ
(マイクロソフト社)

就寝前は、読書する。マイクロソフト社の共同創業者、ビル・ゲイツがベッドに入る前にする日課はシンプルなものでした。
「毎晩1時間ほど読書する。これは眠りにつくまでの過程なんだ」とシアトル・タイムズのインタビューで話しています。
どれだけ本が面白くのめり込んだとしても、7時間の睡眠は守っているとか。何かクリエイティブなことをしたければ、7時間では足りないとさえ考えているそう。

04.
1日で最も
リラックスする
バラク・オバマ
(第44代アメリカ合衆国大統領)

8wildly-success150904-05

現アメリカ合衆国大統領のバラク・オバマ。彼は大統領になる前までは、緊張を解きほぐすため眠る前にお気に入りの本を読んでいました。さらに妻と娘の間に挟まれながらテレビを見ることで、リラックスしていたとか。

05.
眠る前に手を洗う
スティーヴン・キング
(小説家)

ホラー小説家として有名なスティーヴン・キング。彼は自身の著書『Haunted Heart: The Life and Times of Stephen King』の中で、次のように述べています。
「私は歯を磨き、手を洗う。どうして誰も寝る前に手を洗わないのだろうか?枕の向きにもこだわらなくては!」

06.
家族を含めて、誰とも話さない
マイケル・ルイス
(ノンフィクション作家/金融ジャーナリスト)

8wildly-success150905-06

『マネーボール:不公平なゲームに勝利する技術』の著者であるマイケル・ルイス。彼は自著『The New New Journalism』の中でベッドに入る前の習慣を紹介しています。
曰く、「夜の7時から朝の4時までは、電子機器と家族から一切離れる。誰とも話さないような状況をつくるのだ」と。

07.
20分間の散歩
ジョエル・ガスコーニュ
(Bufferの共同設立者)

BufferのCEOであるジョエル・ガスコーニュ。彼は就寝前に20分間散歩をして頭をリセットします。眠る前に仕事のことを忘れることが大事だそう。

08.
翌日にすべきことを
3つ書く
ケネス・シェノルト
(アメリカン・エキスプレスCEO)

8wildly-success150905-07

眠る前に必ず、翌日達成したいことを3つ書き出すのは、アメリカン・エキスプレスのCEOケネス・シェノルト。そうすることで、起きた時に何を優先すべきかすぐに分かるのです。

Licensed material used with permission by [Entrepreneur, Business Insider via A Plus]

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。