行方不明のGoProが2年ぶりに発見!そこに映っていたものとは・・・

2015年9月、アリゾナの砂漠で1台のGoProが発見されました。それは2年前にスタンフォード大学の学生たちが宇宙に打ち上げたもの。そこには、宇宙から見た地球の様子が、鮮明に記録されていました。

1分40秒に注目!
成層圏から見る
グランドキャニオン

もともとこのGoProは、学生たちが航空宇宙工学の論文に使う材料として打ち上げたものでした。メンバーは、Bryan Chan, Ved Chirayath, Ashish Goel, Tyler Reid, Paul Tarantinoの計5人。th_スクリーンショット 2015-09-23 10.47.55入念に準備をして、落下場所も事前に計算していました。th_スクリーンショット 2015-09-23 11.30.10こちらは打ち上げ当日の様子。気球で成層圏までGoProを運ぶという計画でした。th_スクリーンショット 2015-09-23 11.31.34空高く上がっていくGoPro。かなりのスピードです。th_スクリーンショット 2015-09-23 11.26.28さらにぐんぐんと上がり、高さ7kmに到達。th_スクリーンショット 2015-09-23 11.26.45成層圏から見るグランドキャニオン。谷になっているのが、視認できます。th_スクリーンショット 2015-09-23 11.27.59打ち上げてから1時間27分後。高度30kmに到達した時点で、気球が破裂します。

その11分後、GoProは地上に落下。一緒に打ち上げたスマホにより、GPSで落下場所がわかるようになっていたのですが、距離が予想よりも離れすぎたため発見に至らなかったそうです。

th_スクリーンショット 2015-09-23 11.37.58学生メンバーの1人、Chanさんは「ABC News」に、次のように語りました。

「AT&T(アメリカの電話通信会社)に勤めている女性が砂漠で見つけてくれたんだ。連絡を受けた時は信じられなかったけど、ものすごく興奮したね。ただ、2時間後に動画を見るはずが、2年後になってしまったんだけど…」

動画を確認したChanさんは、すぐにYouTubeへアップ。公開して2週間もたたずに、500万回以上再生されるほど人気に。
ところで、2年前に仕上げるはずだった論文は書けたのでしょうか?

Reference : ABC News
Licensed material used with permission by Bryan Chan

家などで撮影したコンテンツを「GoPro」が募集する「#HomePro チャレンジ」が開催中。毎日5名に「GoPro HERO8 Black」または「Go...
「GoPro」がバッグ、アパレル、アクセサリーなど機能性に富んだライフスタイルグッズをGoPro.com限定でアメリカ時間の7月28日から世界同時発売。
4月2日より日本でも購入できるようになった「GoPro Fusion」。実際に使ってみた感想を紹介。後半では、撮影のコツも載せています。
「グローバルWiFi」は、オプションサービスとして、アクションカメラ「GoPro HERO8」のレンタルを開始した。1日1700円の追加料金で利用が可能。
アメリカンクラフトビールが50種楽しめる「AMERICAN CRAFTBEER BAR&STORE たまプラタップス」が横浜市「たまプラーザ」駅にある複合...
Julius Senkusさんは、新婚旅行で妻のNeringaさんと一緒にシチリアを訪れていました。そこで、落とし物のGoProカメラを発見。中に保存され...
ロシアで話題のイケメンユーチューバー、Pasha bumchikさん。彼が投稿する動画は人気ですが、その内容は決して関心できるものではありません。例えば、...
AIに過去のデータを解析させたところ、新たに72の信号を発見。地球外生命体からのメッセージの可能性もあります。
9月2日、「ハワイ地球物理学・惑星科学研究所」が月の高緯度帯で赤鉄鉱を発見したと発表。
2025年に完成予定の商用宇宙ステーション「Von Braun Rotating Space Station(ボン ブラウン ローテティング ステーション...
新型コロナウイルスの影響で、2020年は世界的に献血が不足しているという。そこで、チェコの「赤十字社」が献血を促す啓発動画を公開
コロナに梅雨に、地球でのストレスはつきない……。そんな「地球疲れ」を感じているあなたに、宇宙からの癒やし映像を紹介。
骨折していないのが奇跡!?ノルウェーの雪山、崖のてっぺんからスイスイと好調な滑り出し・・・そしてついにスキーヤーの目線から超降下ジャンプ!!!痛そうな着地...
こっちはもう、夏真っ盛りだわよ〜。
2015年7月23日、NASAは地球と非常に近い環境を持った惑星を発見したとの発表を行いました。「Kepler-452b」と名付けられた惑星は、太陽系外で...
中国で3歳のときに誘拐され、行方不明となっていた21歳の男性が発見された。本人特定には、いわゆる「老け顔アプリ」の技術が活用されたという。
「東京国立博物館」の一部をCGで再現したバーチャルミュージアム「バーチャルトーハク」が来月19日(土)からのスタート。
新型コロナウイルスやインフルエンザはもちろんですが、今年は同時に、見分けのつきにくい「風邪」にも気をつけなければなりません。「風邪にかからないためにできる...
気温が高い地域ってわりとノンビリとしたイメージがあるので、これは意外です。
宇宙開発企業「SpaceX」は、有人宇宙船「Crew Dragon」の打ち上げから地球への帰還までのプロセスが3分間で理解できる動画を公開した。
宇宙探索ソフト、SpaceEngine。自分で惑星をつくったりマニュアルを覚えて宇宙船を操作したり。とにかくリアルです!
セルフィー。日本語でいうと自撮り。自分ひとりの撮影だけじゃなく、友だちが集まった時も思わず撮りたくなっちゃいますよね。どうやらその気持ちは、猫も同じのよう...
「UHA味覚糖」が開発を進めていた宇宙日本食ミルクキャンディ「宇宙食 特濃ミルク8.2」。ついに「JAXA」の認証を受け、米国の宇宙企業「スペースX」が開...
11月12日、「YouTube」が2020年の「YouTube Rewind」の公開を中止すると発表した。これはその1年で話題となった動画を中心に構成され...