義理人情に厚い人に共通する8つの特徴

義理人情に厚い人っていますよね。できれば、あなたも、自分自身「義理人情に厚い人だな」と思われたい…と考えているのでは?

義理人情に厚い人の特徴とは?どこをマネしたら、義理人情が厚い人になれるのでしょう。今回は、義理人情に厚い人の特徴をご紹介します。

1.飲み会には欠かさず参加する

誕生日会や、同窓会など、何かと「会」がつくものに、欠かさずといっていいほど参加する人は、基本的に義理人情に厚い人です。

こうした人は、呼ばれたら行かないと悪いな……呼んでくれるということはありがたいことだ……と考えていることがほとんどで、どうしても行かれない用事があるときを除いて、できるだけ会に参加します。

2.お返しを忘れない

義理人情に厚いといえる人は、お返しを絶対に忘れることがありません。

ものをもらってはお返しをし、何かをしてもらってはお返しをし……必ず、「あのときはありがとう」という気持ちを忘れずに行動をするものです。

3.約束を必ず守る

人とした約束を必ず守る、守れない約束はしない……という人は、義理人情に厚い人です。

待ち合わせの時間は必ず守り、のっぴきならない場合をのぞきドタキャンはありません。
するといったことは必ずしますし、あげるといったものは必ずあげます。口先だけのことはありません。

人との約束を破る人は、義理人情が厚いとは言われないのです。

4.埋め合わせをする

どんなに義理人情に厚くても、どうしてもの事情で会合に欠席をしたり、約束を違えなくてはならないこともあるでしょう。

そんなときには、ドタキャンや無断欠席ということは絶対になく、あらかじめ相手が困らないように連絡をした上で、後日必ずその埋め合わせをします。

例えば一対一の約束を延期するようなことがあれば、「この間はごめん」と食事をごちそうする、といったようなことをして埋め合わせをしようとします。

5.人助けを進んでする

義理人情に厚い人の特徴のひとつは、あまり自分にとっての損得勘定を考えないということです。

目の前に困った人がいれば、自分には関係ない……という態度ではなく、スマートに手を貸すのが義理人情に厚い人です。

6.ほめ上手である

義理人情に厚い人は、得てして人の長所を捉えることが得意で、褒め上手です。

それは人を持ち上げるという意味ではなく、人のことを正当に評価することができるということ。

だから、誰かが落ち込んでいるときも、「キミは○○という長所があるじゃないか!」と的確に励ますことができるのです。

7.相談を受けやすい

褒め上手という特徴があることから、悩み事のある人や、自信をなくした人は、義理人情に厚い人に相談することがよくあります。

落ち込んだときにも的確な視点から褒めてもらえると自信を取り戻せるからです。

義理人情に厚い人は人からそのような信頼を得ているのです。

8.人の心に配慮できる

義理人情に厚いというのは、人の心に配慮することができるということです。

誘われたら行くことも然り、やってもらったことにお返しをするのも然り、約束を破らないことも然り。

人の気持ち、人の心に配慮をすれば、自然と上に挙げたような特徴があらわれるというわけなのです。

義理人情に厚い人に対しては尊敬の念が沸いてきたりするものですよね。あなたもまた、ここであげた特徴を身につけ、その仲間入りをしてみるのも良いのではないでしょうか。

ただ頭がいいだけでなく、天才と呼ばれる人たちには、いくつか共通する特徴があるそうです。
謙虚な人に共通する9つの特徴をご紹介。謙虚になりたい人必見です。
A型女性に共通する性格と、よくありがちな特徴について、主な12項目を列記しています。A型女性の長所や短所をしっかりと理解したうえで、スムーズな人間関係を築...
これは、アメリカのパンクロックスター、イギー・ポップが彼のファンである21歳のローレンスへ送ったファンレターの返事。イギーは普段から義理に厚く、人情深いキ...
今やミルクは選ぶ時代。植物性ミルクを自宅で作って楽しむ。毎朝の新習慣にいかがですか?
人を惹きつける魅力がある勇敢な人。ビジネスでの評価も期待できます。この記事では、勇敢な人の特徴やそうでない人との違いを解説しています。あと少し勇気が出ない...
人とはちょっと違う、ヘンテコな言動を繰り返す人。でも、なんとなく憎めない。一般的に天然ボケとも言われるような人ですが、時として常識はずれなことを平気で言い...
空気が読めない人(KYな人)に共通する10の特徴と対処法をご紹介。是非参考にしてみてくださいね。
自分に自信がない人に共通する8つの特徴をご紹介。自分を見つめ直すきっかけにしてみて。
たちが悪い人に共通する10の特徴をご紹介。今後の人間関係の参考にしてみて。
「リーボック」から今月20日(木)に発売された「DAILYFIT」は、一日中アクティブに動き続けることを可能にするウォーキング用シューズ。
音楽家や芸術家のように、ちょっと個性的で人とは違う独特の雰囲気を持っている人っていませんか?自分らしさを持っていて、なんだか目がキラキラしている……そんな...
「包容力がある男性が好き」という女性は多いもの。包容力のある男性は、何も話さなくても、身体全体から醸し出される雰囲気により、とても安心した気持ちになれるも...
感受性が強い人は、人よりもいろいろなことに感づいてしまうことで、よいこともある反面、そうでないこともあるようです。ここでは、感受性が強い人が持つ特徴につい...
「ポジティブなメッセージを伝えていきたい」NYブルックリン在住のラッパー、DAG FORCEの連載。
尊敬される人に共通する「10の特徴」をご紹介。これを参考にすれば素敵な人になれるかも。
冬にはマイナス20℃にも達するという極寒地域の韓国・ソウル。そんな土地で話題になっているのがあったか銅マスク「StarMASK」。速暖性、抗菌、消臭とイイ...
Bluetoothを活用した電子銘板システム「お守り de お墓参り」は、共同墓でも参拝者に合わせて表示名を変えてくれる。
あなたの周りに、細かいことをいちいち気にする性格の人はいますか?  本人もそれなりに辛いですが、周りにいる私たちも気を使って疲れてしまいますよね。8つの特...
いろんな人の意見に左右されてしまい、自分の意見を持てない人。なかなか自立ができていないといった、どちらかというとネガティブなイメージが先立ちそうですが、実...
大物になる人は、持ち合わせた能力を生かしながら、要領を得た行動パターンや習慣を日々実行しています。大物になる人に共通する特徴をご紹介していきますので、あな...
懐が深い人がそばにいるだけで、自然と周りの人もやさしい気持ちになれるから不思議ですよね。そんなふうになりたいと思っている方に向けて、懐が深い人に共通してみ...
人間関係においてある程度の計算はどうしても必要なものですが、中には「この人腹黒い人だな」と感じてしまうほど計算高い人もいますよね。そんな腹黒い人によく見ら...
感情のコントロールができず、すぐにキレる人とはできれば距離を置いた付き合いをしたいもの。しかし、職場や趣味のサークルなどで、接しなくてはならない人もいるか...