【都心から約90分】エメラルドグリーンの川と紅葉が美しい「ユーシン渓谷」知ってる?
色鮮やかな紅葉を紹介する記事は、なぜだか京都に偏りがち。「キレイだけど、遠くて簡単には行けないし…」とお悩みの、関東在住の方も多いのではないでしょうか。
今回はそんなあなたに朗報を。美しい紅葉とエメラルドグリーンに輝く水のコラボレーションが、なんと神奈川県で楽しめます!
“丹沢の秘境”と呼ばれる
新緑や紅葉の名所
ここはユーシン渓谷。神奈川県足柄上郡山北町の玄倉川上流にある渓谷で、「丹沢の秘境」と形容されています。
紅葉の見頃は、まさに今。「ユーシンブルー」と呼ばれる美しい水との共演は、息を呑む美しさですね…。
新緑や紅葉の名所ではあるものの、実際はほとんど観光地化されていないと言っていいでしょう。約7kmの渓谷沿いの道には、岩肌が露出した“素掘りのトンネル”だって残されています。
ちなみに、トンネル内は明かりがないため、ライト持参が必須とのこと。
その珍しい名前の由来については諸説ありますが、「谷深くして、水勢勇まし」という意味から“湧津(ゆうしん)”と名付けられたという話も。
この透き通った“エメラルドグリーン”へたどり着くためには、小田急小田原線新松田駅から、路線バスで「玄倉」バス停まで約45分乗車。京都は遠い…という方にピッタリの小旅行ですね!
Licensed material used with permission by zatuo , @Kemurist , duckkenken , mzylab