もみじは約3,000本!京都・永観堂の「紅葉ライトアップ」が幻想的すぎる・・・

紅葉の名所は数あれど、京都・永観堂(禅林寺)は名実ともにトップクラス。その美しさは、『古今集』で「もみじの永観堂」と詠まれているほどです。

見頃を迎えている現在は、夜の“特別拝観”を実施中。今年もまた、幻想的な光景を一目見ようと、多くの人が殺到している模様!

約3,000本もの“もみじ”が
鮮やかにライトアップ!

山の中腹の、境内でもっとも高い場所にある多宝塔。生い茂る木々がそれを包み込んでいます。

境内中央の放生池に映し出される、ライトアップされたもみじ。

俯瞰して楽しみがちな紅葉ですが、接近して見つめるのもまたイイですよね。

昼はまた違った表情を見せてくれる放生池。

こんなにも神秘的な光景が見られるなんて…人気なのも納得です。

ライトアップは2015年12月3日(木)まで開催。期間中は、重要文化財で「みかえり阿弥陀」の名で親しまれる本尊も参拝できるのだとか。

京都屈指の紅葉の名所―。噂に違わぬその実力を、ぜひ体感してみてください。

Licensed material used with permission by d_a_i_s_o_n , junichiro.takikawa , yurifleur , yuuto__o , shun.0127,  kxaxtx7x19x

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。