【1日1組限定】本好きのための京町家ホテル「MAGASINN KYOTO」って?

京都市内に町家ホテルは数あれど、ここMAGASINN KYOTO(マガザン キョウト)は、他とは一線を画していると断言できます。その理由は「編集できるホテル」であるから。もしくは、「宿泊できる雑誌」。

え、ピンとこない?とにかく、これまでにない斬新なコンセプトの宿泊施設になっているということはわかりますよね?

カルチャーを体験できる特集を
毎シーズンアップデート

触って、使って、泊まって、買える。「MAGASINN KYOTO」は、五感でカルチャーを体験できる空間メディアとして、今年5月8日にオープンしました。

宿泊は1日1組限定で、京町家一棟を貸切。ただし、宿泊者だけが入室できるホテルルームと、一般開放している空間とに分かれています。

最大のポイントは、様々なカルチャーを体験できる場所にすべく、雑誌のようにシーズン毎に特集をアップデートして空間に反映させる点。

創館特集は
「本を体験する」

記念すべき創館特集は「本を体験する」と題し、本好きによる本好きのための体験を提供。東京・駒沢の書店「スノウショベリングブックス」とコラボレーションした企画展を開催しています。

たとえば、「タイムトラベルブックシェルフ」と名付けられた本棚に、19xx年から2016年までの時代を写す本をズラリと並べたり、本の中に出てくる酒を実際に作ってみる「ブックテンダー」で知的なアルコール体験をしたり……。さらに、宿泊予約時のやり取りを元に、スノウショベリング店主の中村さんがあなたのためだけに選んだ1冊をプレゼントする「ブックディレクション」も。

マガザンは「空間型の雑誌」

代表の岩崎達也さんがチャレンジしたいことは、雑誌を作るために必要な編集力を「リアルの場」に表現した複合施設にすること。従来の雑誌のように「読む」「見る」に加えて、「触れる」「使える」「買える」「滞在できる」「泊まれる」という体験があれば、カルチャーをもっと深く味わえるメディアをつくれるのではないか。そんな想いから、クラウドファンディングで資金を募り、オープンにこぎつけたのだそう。

宿泊料金はひとり12,000円/1泊。1人増えるごとに6,000円が追加され、最大6名まで同時宿泊が可能です。ただ寝るだけでない、まったく新しい宿泊体験はいかが?

Photo by Nobutada Omote
Licensed material used with permission by MAGASINN KYOTO, (Facebook), (Instagram), (Twitter)

関連する記事

11月1日、京都の中⼼・烏丸御池駅から徒歩5分の好立地に注目のホテル「nol kyoto sanjo」が誕生。
10月より東京も対象となったことでさらなる注目を集めているGo To トラベルキャンペーン。この記事ではGo To トラベルキャンペーンを使っていける京都...
京都の「そわか(SOWAKA)」は、2019年3月にオープンしたモダンホテル。老舗料亭の数寄屋建築をリノベーションした本館は、伝統とモダンを調和させた空間...
ハッリ・コスキネンが監修するカプセルホテル「MAJA HOTEL KYOTO」が、2019年12月に京都に開業。
沖縄「星のや竹富島」は2月13日より「海水淡水化熱源給湯ヒートポンプユニット」で汲み上げた海水の淡水化による飲料水の自給を開始。現在、竹富島で1日に使用で...
「京都は狭い」なんて言う人もいる。でも、観光客からすれば広い街だと思う。名所旧跡は数えきれないほどあるし、それも訪れる季節や時間帯によってまた表情が変わる...
京都の中心部、祇園にあるリーズナブルに宿泊できるシンプルさを追求した「TSUKIMI HOTEL」は、“お弁当”というスタイルで朝ごはんの販売を開始。

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
「ジョニーウォーカー」の最高峰ブルーラベルから、200周年の数量限定ボトル「ジョニーウォーカー ブルーラベル レジェンダリー エイト」が発売された。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...