銭湯×醗酵所を併設。新たな「ポテル」が京都にオープン

京都にまたひとつ、新たに魅力的な宿泊施設がオープンした。

名前を「梅小路Potel(ポテル)京都」といい、これは「Hotel(ホテル)」「Port(港)」を組み合わせた造語。

港のような人や文化が行き交う場所を目指すとともに、「ホ」に「 ゜」を付けることで「ご円(縁)」を意識したネーミングだという。

©JR西日本ホテルズ

館内施設はどれも個性的

たとえば、大浴場は銭湯スタイルに。暖簾やアメニティなど隅々までこだわったその空間は、まさに昭和レトロな雰囲気が漂う。

©JR西日本ホテルズ

また、麹(こうじ)を作る「麹室(こうじむろ)」を備えた、発酵食品飲料を取り扱う醗酵所も。

お風呂上がりはここで一杯……なんてかなりココロもカラダも健やかになれそうだ。

©JR西日本ホテルズ

ほかには、地元で人気の「TRAVELING COFFEE」が味わえるカフェ、ボードゲームやレコード、本が自由に楽しめるプレイスペースなども。

ホテルをまるごと楽しみ尽くしたくなるような内容となっている。

©JR西日本ホテルズ

気になる宿泊料は、開業キャンペーンでかなり安価だが、Go To トラベルキャンペーンが適応中の今ならさらにお得。

宿泊客以外も利用できるそうなので、ぜひフラッと訪れてみてはいかが?

梅小路ポテル京都

【住所】京都市下京区観喜寺町15番地(梅小路京都西駅より徒歩約2分)

Top image: © JR西日本ホテルズ
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
10月より東京も対象となったことでさらなる注目を集めているGo To トラベルキャンペーン。この記事ではGo To トラベルキャンペーンを使っていける京都...
京都の「そわか(SOWAKA)」は、2019年3月にオープンしたモダンホテル。老舗料亭の数寄屋建築をリノベーションした本館は、伝統とモダンを調和させた空間...
「株式会社サン・クロレラ」は創業50年を迎えるにあたり、クロレラの貴重な成分が入った緑湯を提供する昨年大好評だった特別イベント「サン・クロレラの湯」をパワ...
京都の「ENSO ANGO」は内装テーマの異なる5棟が、徒歩圏内に分散しているちょっと変わった形態のホテル。モダンホテルなのに坐禅体験ができるのは注目ポイ...
見つけるとラッキーな気持ちになる「猫のひげ」。コレクションしている人も多いこの猫のひげを「雑貨」にしてしまったのが、「フェリシモ猫部」の発売した「猫のひげ...
京都の「MOGANA」は、“日本の食事”を味わえるモダンホテル。2018年12月のオープン以来、食の宝庫と呼ばれる淡路島から食材を取り寄せ、こだわりの朝ご...
銭湯の魅力を発信しようと、ひとりの女性がイラスト風の見取り図をFacebookに投稿していたところ話題になり、それを集めた書籍『ひつじの京都銭湯図鑑』が出...
京都のモダンホテル「麩屋町二条」は、ワコールがプロデュースしている「京の温所」という宿泊施設のひとつ。「カリモク家具」で統一された室内は、最大8名まで利用...
京都の寺町にオープンしたのが缶詰専門店の「ひとかん」。旗艦店オープンに合わせてリリースされた「京都雅缶シリーズ」(全5種)は、京都ならではの味覚に雅なパッ...
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて延期となっていた「フォションホテル京都」の開業日が、来年3月に決まった。
イギリス政府は地球温暖化対策を強化するため、ガソリン車やディーゼル車の新車販売を2030年までに禁止すると発表。今後は電気自動車などの普及を後押ししていく...
昨年末のオープンと新顔でありながら、早くも京都のカフェシーンを代表するほどの人気を集めています。
開業延期となっていた「エースホテル京都」が、今月上旬にプレオープン。それに伴い、アメリカの著名シェフによる2つのレストランが営業を開始した。
2020年春、体験型複合拠点「スノーピーク京都嵐山(仮称)」がオープン。
京都の竹工芸職人、小倉智恵美さんが手がけるのは、代々伝わる「竹籠」の技術を活かして作られた「Kyoto Basketry Accesory Series」...
「京都は迷う街である。と言っても、道に迷うという意味ではなく、いつ行くべきか、何を見るべきか、どう動けばいいか。旅に出る前に迷い、着いてからも迷い、そして...
2021年1月16日まで、カナダ・オンタリオ州トロントの地下鉄車両内で「心の健康」に関するプロジェクト「Life on the Line」がおこなわれてい...
毎年話題の「Australian Firefighters Calendar(オーストラリアの消防士カレンダー)」から、2021年版が登場。28年目を迎え...
日本初のジン専門の蒸溜所がつくる「季の美 京都ドライジン」を紹介する。原料には柚子、生姜、山椒、玉露などの和のものを、スピリッツにはお米を、ラベルには伝統...
京都の中心部、祇園にあるリーズナブルに宿泊できるシンプルさを追求した「TSUKIMI HOTEL」は、“お弁当”というスタイルで朝ごはんの販売を開始。
どの季節でも、訪れた人に様々な気づきを与えてくれるのが「京都」。日本古来の奥ゆかしさはもちろん、京都発の新しいムーブメントを堪能するため、年に何度も足を運...
場所は、中京区・烏丸通りの「京都市有形文化財第一号」に登録されている歴史的建造物「新風館」内だ。
12月20日、京都に「FREITAGストア」がオープンする。場所は錦市場のすぐ近くである中京区。
ハッリ・コスキネンが監修するカプセルホテル「MAJA HOTEL KYOTO」が、2019年12月に京都に開業。