食前に水を飲むと、体重が早く減る(英・研究)

そんな簡単なことで体重が減ったら苦労しないよ、とお怒りのあなた。ちょっと待って! 英・バーミンガム大学が実際に調査を行い、その成果として"水を飲むことによるダイエット効果"が発表されているようなんです。

食前にお水を飲むと
体重がどんどん減る?

239323294

同大学のwebサイトに発表された研究結果によれば、その方法は驚くほど簡単です。コップ1〜2杯の水を食前に飲むだけでOK。約80人を対象に3ヶ月間行った調査の内容を紹介しましょう。

まず、すべての参加者たちに体重を減少させる方法と、食生活および運動のアドバイスを行った上で、2つのグループに分けました。
1組目のグループには食前に水を飲んでもらい、もう一方のグループには、テーブルについた時に"すでに満腹だ"とイメージするように指示。これは、普段から水を飲んでいる人の行動をある程度抑制する目的で行われたものです。

どちらも体重は減少
水を飲んでいたグループは…

_282369827

様々なダイエットアドバイスの賜物からか、両方のグループの体重は減少傾向に。しかし、食前に必ず水を飲んでいた人は3ヶ月間で4.3キロもの減量に成功。"イメージすること"を求められていたグループよりも、1.2キロも多く減量できたそうです。
しかも、運動量についても後者のグループの方が多かったのだとか。

バーミンガム大学で講師を務める、国立健康調査研究所(NIHR)のヘレン・パレッティ医師はこうコメントしています。

「今回の研究で見られた身体機能の向上を見てみると、節度のある健康的なダイエットをより促進できると思われます。水を飲むだけですから、忙しい人にも取り入れやすいですよね」

新陳代謝を活性化!

286992068

上述したとおり、水を飲むことには単純に食欲を抑制する以外にも期待できることがたくさんあるようです。

たとえば、内分泌学に関する研究資料を掲載する「Endocrine Society」によれば、500mlほどの水を飲むことで、人間の代謝機能は30%も向上するそう。その効果は最大40分ほど続くと言われているため、カロリー消費が増加し体重減少に繋がるとも考えられます。

そう考えると、最も健康的で確実なダイエット法のひとつとして「食前に水を飲むこと」は、信頼できると言えるのかも。何事もやり過ぎには要注意ですが、「食生活や運動はもう見なおしたけど、"決めの一手"が欲しい!」という人にとっては試して見る価値があるかもしれませんね。

Reference:University of Birmingham,Endocrine Society

シンガポール国立大学の研究によって開発された「Vocktail」は、視覚と嗅覚、味覚を操ることで、ただの水でもカクテルを味わったような感覚にさせるのだとか。
今日も体重計とにらめっこしてませんか?そんなあなたに、大切なのは重さじゃない!と体を張って説明してくれたのは、ケルシー・ウェールズさん。自身の体重と体型の...
自分の体重から「1日に必要な水分摂取量」を割り出す計算式を、健康情報サイト「Health & Love Page」より紹介します。意識して飲もうとすると、...
テレビやSNSでよく話題になる◯◯ダイエット…。けれどそれらは、実は健康に悪影響を与えているかもしれません。そんな間違えやすいダイエット法を、坂詰真二さん...
17年の月日が経とうとしていた2018年9月8日に、コートランド・ストリート駅は営業を再開しました。
「Original Travel Company」は、独自の視点で旅をプロデュースしてくれるイギリスの旅行代理店です。
通勤時に立ち寄るコンビニで、いつも購入している紅茶やジュース。これからは「水」に変えたほうがいいかもしれません。「Mic」に掲載された記事によると、水を飲...
Doctors Me(ドクターズミー)医師、その他専門家「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、...
ダイエットの第一歩は毎日体重計に乗ることですが、体重だけでは効果が出ているのかどうか、いまひとつピンときません。そんなときにこの「SHAPESCALE」が...
地球が誕生し、多くの生命が産声をあげ進化する鍵となった「水」。そもそもが神秘性の塊であるけれど、そこに現代の最先端テクノロジーがかけ合わさることで、地球に...
ちゃっかりアイラインまで引かれてます(笑)。
イギリスの大学が長く寝た方がウエストのサイズが細くなるという研究結果を発表しました。これまでも睡眠の重要性は語られてきたことですが、さらに注目したいところです。
地球上の約7割が海。「海水を真水に変える」それは、世界の技術者たちが、こぞって研究開発を進める分野のひとつ。ライターJoe Martino氏が「 Coll...
旅行へ行くとスッキリする、行く前に比べて自分の中で変化がある気がする、なんて事を経験したことがある人は多いのでは?この記事では、研究や調査結果を通して「な...
マグボトル「QUARTZ Bottle」には、水を浄化してくれる機能と、自動的に殺菌をしてくれる特徴があります。これがあれば、バクテリアとウイルスの多い水...
タイのフォトグラファーVisarute Angkatavanichさんが撮影したベタの写真は、私達が知っているそれを何倍も美しくしています。
砂糖が身体にもたらす影響を解説した記事を紹介します。「糖分は控えめに」なんて言わずもがな。ここで伝えたいのは、実際に人間が砂糖の摂取を止めると、身体に何が...
Joy Bauerさんは、アメリカで活躍するカリスマ管理栄養士。NBCのTODAY's SHOWでは「栄養と健康」のコーナーを担当、ダイエット・食生活につ...
Doctors Me(ドクターズミー)医師、その他専門家「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、...
クリエーターエージェントクリエーター×クリエーターから生まれるコンテンツメディアqreators.jp『短期間でこの体に』『絶対に痩せる』などのキャッチコ...