失礼な敬語5つ。あなたも気づかぬうちに使っている?

現代日本人は「いただく」が大好きである。しかし、無闇に使っては敬意を表す気持ちが失われてしまって本末転倒だ。ここでは、よく使われているわりに誤用の多い「いただく」について解説する。

01.
「いただく」

142786210

「いただく」という敬語が、正しく使われているとは言いがたい。スーパーの食品売り場からもおかしな「いただく」が聞こえてきた。

「どうぞー。お味見もいただいておりますよー」

この文言は、「味見ももらっている」と言っているのである。これは日本語として通用しない。言いたいのは「味見してみてください」ということだろうが、それならばわざわざ「いただく」を使う必要はない。「どうぞ召し上がってみてください」「ご試食、いかがですか」など、他の表現はたくさんある。「いただく」さえ使っていれば上品だということはないのである。

02.
「~していただいてもよろしいですか」

1651625138216212

最近は「~していただく」という言葉もよく聞く。「~していただきました」(~したのは目上であるあなた)とはすなわち、「私はあなたに~してもらった」であり、これが意味するのは「あなたが~した。私はうれしかった」ということだ。

「~してもらえないか」と言えば、人に何かを依頼したり、命令したりできる。しかし、最近では「~してもらってもいいですか」を「~してください」の意味で使う人が増えた。聞き手に対して「~してほしい」と言いたいときに「~してもらっていいですか」と言うようになったのである。これは依頼の表現「~してください」の敬意の度合いが下がって、命令のようにも聞こえるということで、使いづらくなったためだろう。

「~てください」に代わる言い方として、「~してもらえますか/いただけますか」「~してくださいますか」などいろいろあるが、皆申し合わせたかのように、「~してもらってもいいですか/いただいてもよろしいでしょうか」を使うようになった。不思議な現象だ。

03.
「先生がご説明いただいた」

281874086

「~してもらう」と「~していただく」の違いは敬語かどうかということだけだが、「~してもらう」を使った文にはまず見られない文法上の誤りが、なぜか敬語の「~していただく」のときには頻繁に表れるようになった。それは助詞の間違いである。

「先ほど先生がこのことをご説明いただいたんですけど」

もちろんこの文の場合、「先生が」ではなく「先生に」が正しい。「~してもらう」「~してくれる」を使った文では「が」と「に」を混同する人はいないと思うが、敬語の「いただく」「くださる」になると混同する人が出てくる。

「くださる」と「いただく」がほとんど同じように使われる場面もある。デパートやスーパーなどでよく聞かれるアナウンスがそれだ。

「本日は、ご来店くださいまして、まことにありがとうございます」
「本日は、ご来店いただきまして、まことにありがとうございます」

アナウンスでは「誰が」「誰に」が表れていないため、いざ助詞が必要になったときによくわからなくなる。助詞の誤用の元となったのが、このようなアナウンスであると言える。

04.
「買ってきてもらってありがとう」

Woman opening a present

「もらう」と「くれる」の違いだが、「くれる」のほうが与えた人の意志性や親切心がよりはっきりと出る。「友達がお弁当を買ってきてくれた」なら「友達が私の分までお弁当を買ってきた。私はうれしかった」となり、「友達にお弁当を買ってきてもらった」だと「私が友達に頼んだ結果、友達が私のためにお弁当を買ってきた。私は友達に感謝している」ということになる。「買ってきてくれてありがとう」は言えるが、「買ってきてもらってありがとう」は不自然だ。

しかし、「くれる」と「もらう」のそれぞれの敬語を使ったアナウンスになると、その差はほとんど感じられない。「ご来店くださいまして、ありがとうございます」と「ご来店いただきまして、ありがとうございます」とでは前者のほうが本来は自然な日本語であったのだろうが、現在は後者を不自然だと見なす人はいない。

『明鏡国語辞典』を真似て書くと、「もらった側を主語にとる『いただく』のほうが、私たちの喜びや感謝の気持ちがよりはっきりと出る」と感じる人が多くなっているのだろう。

05.
「お名前様をちょうだいしても
よろしいでしょうか」

220246945

相手の名前を尋ねる際にも、おかしな「いただく」が使われている。「お名前様をちょうだいしてもよろしいでしょうか」これはシンプルな敬体に直すと「名前をもらってもいいですか」となる。

「お名前様」は過剰敬語というより完全な誤用である。「お名前」だけで目の前の相手はもちろん、目上の第三者の名前のことにもなる。「ご職業を教えていただけますか」の代わりに「ご職業様をちょうだいできますか」などと言う人はいない。「ちょうだいしてもよろしいでしょうか」、すなわち「もらってもいいですか」を「教えてください」の代わりに使うことはできないのである。

へりくだって丁重に話すときに重宝される「いただく」であるが、用いる際には元の「もらう」の意味を思い出して、適切に使っているか注意を払ったほうがよいだろう。謙虚な気持ちから使った「いただく」が、その機能を果たさないどころか、逆効果になってしまう。

失礼な敬語 誤用例から学ぶ、正しい使い方
コンテンツ提供元:光文社

野口恵子/Keiko Noguchi

日本語・フランス語教師。青山学院大学文学部フランス文学科卒業後、パリ第八大学に留学。東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻博士課程単位取得退学。フランス語通訳ガイドを経て1990年より大学非常勤講師になる。著書に『かなり気がかりな日本語』(集英社新書)『バカ丁寧化する日本語』(光文社新書)など。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。