【朗報】ネコの動画をみると仕事がはかどる!(米・研究結果)

仕事なんてもうできない…と嫌になってはかわいいネコちゃんの動画をクリックして時間を忘れているそこのあなた。なにも同僚や上司に隠れて閲覧する必要なんてないのかもしれません。

どうやら、ネコ動画をみると仕事がはかどるという研究結果が出ているようなんです。

ネコに萌えると
仕事がはかどる?

Office desk

インディアナ大学メディアスクールの研究者が行った調査の結果、ネコ動画を見たあとにはエネルギーがみなぎり、よりポジティブになる効果が見られたそう。その他にもこんな傾向が。

・閲覧後に不安などのネガティブな感情を感じる人は少なかった・物事を先延ばしにした罪悪感より、動画を見る喜びのほうが強かった・優しい、またはシャイな人ほどネコ動画をよく見る

調査は、インディアナ大学のマイリック助教授によって、7,000人を対象に行われたもの。その結果は「Science Direct」にも掲載されています。動画を見てスッキリ気分転換してから仕事に望んだほうが、効率がいいのだそう。

そして、この結果をネットで拡散しようと協力しているのは、"永遠の子猫顔"で知られている「リルバブ」の飼い主のブリダスキー氏。リルバブちゃんは、先天的な障がいをもちながらも元気な姿がかわいいネコちゃんです。その一挙一動に勇気づけられる人も多く、とても人気。

ふたりは調査についてこうコメントしています。

マイリック助教授「研究する価値があるのか疑う人もいるでしょう。しかし、ネコ動画はいまネット上で最も人気のあるジャンルの1つです。ネットが個人や社会に与える影響を理解するためには、もはや無視することはできません」 
ブリダスキー氏「ネコ動画を楽しむひとりのメディア研究者として、このポップカルチャーに関するデータを収集しなければならないと感じました」

ネコに目を奪われるのは
人間の目がふし穴だから!?

250656250

たしかに、ネットを見れば動物の姿を見ない日はないかもしれません。インディアナ大学のwebサイト紹介されているオンライン統計によれば、2014年のYouTubeに投稿されたネコ動画数は200万件を越えており、合計視聴回数も260億回を上回っているそう。

その圧倒的な魅力について考察する人々も後を絶たないようですが、2006年の「The New York Times」紙の記事には興味深い見解が。

人間の「かわいいセンサー」は
判定が激甘

そもそも「かわいい」を検知する人間のセンサーはとんでもなく甘々にできているようです。たしかに、哺乳類など大抵の動物は愛おしく見えるもの。これによって、最悪石ころでさえ人間の目にはキュートに映ってしまうのだとか。…心当たりは無きにしもあらず。

さらに、ネコは顔の面積に対して大きな目が特徴的なため、「人間の赤ちゃん」を見ているとも錯覚しやすいといいます。つまり、目が離せなくなって夢中に見てしまうのは、我が子を愛おしむ親のような気持ちを本能的に味わっている、そうも考えられます。

仕事に行き詰まった時の気分転換法としては、たしかに絶大な効果といえるのかもしれませんね。

Reference:Indiana University Bloomington,Lil BUB,Science Direct,The New York Times.

 

なんとなく元気の出る動画見つけました。猫がドミノをするだけなのに、ついつい何度も観てしまう人続出!制作者である飼い主さんの裏話も必見。
仕事が忙しいとき。人間関係などで嫌なことがあったとき。ああ、気分転換したいなぁと思うことってありますよね。そんなときに使える、おすすめの気分転換の方法をご...
米インディアナ州・マンシーの警察が、駐車違反をした人たちにとった“特別な措置”が話題となった。駐車違反のステッカーをもらった人は罰金を支払う代わりに、命じ...
世間のムードはまだまだ重たい。そこで、少しでもポジティブになってもらいたいと思い、「幸福度」に関する研究結果をいくつか紹介。
10月より東京も対象となったことでさらなる注目を集めているGo To トラベルキャンペーン。この記事ではGo To トラベルキャンペーンを使っていける京都...
『進む、書籍PR!たくさんの人に読んでほしい本があります』著:奥村知花(PHP研究所)をご紹介。
シンプルで、ソリッドで、ピュアな「焚き火動画」15選をご覧あれ。ASMR的にBGMとして「音」を楽しむもよし、いろいろなロケーションの「映像」でキャンプ気...
イギリスの大学が長く寝た方がウエストのサイズが細くなるという研究結果を発表しました。これまでも睡眠の重要性は語られてきたことですが、さらに注目したいところです。
記憶力UP・仕事が捗る・前立腺がんのリスク低下・気持ちがポジティブに。セックスと健康にまつわる意外な研究結果まとめ
日本には、かわいいおみやげがたくさん。本当は、各地に旅をしがてらゲットしたいところだけれど、今は辛抱の時だから。人気コーナー「日本のかわいいおみやげ」の中...
「バーガーキング」が期間限定の新バーガーのビジュアルを公開するも中身はなんと「非公開」。広告の中身の部分には大きなモザイクがかかっており、「ぜひ、ご自身で...
愛猫と一緒に遊びたい。だけど仕事をしなきゃいけない……。そんなニッチな葛藤を解消してくれるワークデスクを、世界中のクリエイターが自身の作品を発信するWEB...
先日、「ノッティンガム大学」の研究チームは、米天文学誌『アストロフィジカル・ジャーナル』において最新の研究結果を発表。その論文によれば、計算上、銀河系には...
猫の世界は偏見にまみれている!猫を飼い、かつては猫の本を命がけで編集してきた筆者が、2月22日の猫の日に際して伝えたい「猫とその飼い主に関する真実」。甘え...
トルコ共和国大使館は、人々のストレス緩和を目的とし、また、この苦難の時期を少しでも明るくポジティブな気分で過ごせるようにとの願いを込めて、トルコ各地の海や...
酔うと人格が変わるのは嘘だった?という研究結果を以前も紹介したことがあるけれど、実際にお酒を飲ませてみると、普段どれだけ猫を被っているのかを明らかにしたの...
10月24日、25日の2日間、パリの美術館「グラン・パレ」を舞台にした宝探し「WANTED!(ウォンテッド!)」が開催される。入場料も参加費も無料なのに、...
効果的に痩せることができるという「バーピージャンプ」。筋トレと有酸素運動の両方の効果があるのがその秘密だそう。
現生ペンギンの共通祖先は、いつどのようにして地球上に現れたのか──? これまで多くの研究者たちが調査を続けてきたその謎が、ついに解明された。
「YouTube」の記念すべき初動画がアップロードされたのは、今から15年前となる2005年4月23日。「動物園にいる僕」と題された、わずか18秒のこの動...
静岡・熱海で長く愛されているお土産「ネコの舌」は、口に入れた時の舌触りが猫の舌のようなラングドシャ。かわいいと評判のパッケージは、このお菓子を作る老舗洋菓...
米国「アーカンソー大学」の研究者は、カフェインが問題解決とブレインストーミングの2つの実行能力にどう影響するのかの研究結果を発表。その結果はカフェインは問...
「猫の手も借りたい…」これは、小さい子どもを世話するお母さんなら、一度は口にする言葉。でもどうしてでしょうか?Esther Andersonさんが、娘のE...
TABI LABOのYouTubeチャンネルで楽しめるコンテンツを紹介。登録しなきゃもったいない!