オンライン飲み会で流したい、ただただ「焚き火だけ」の癒し動画15選

はい、タイトルの通り「ただただ焚き火だけ」の動画をまとめました。

ASMR的にBGMとして「音」を楽しむもよし、いろいろなロケーションの「映像」でキャンプ気分を味わうもよし。最近増えてるオンライン飲み会の肴としてストリームするのも悪くない。

シンプルで、ソリッドで、ピュアな焚き火動画15選をじっくりご覧あれ。

01.
遠くの波の音を聞きながら……

海辺で撮影された焚き火動画。パチパチという火花の音と、後ろで聞こえている波の音がたまらん! (アクセントに鳥の鳴き声もあり)。ずっと聞いていられそうなハーモニーをどうぞ。

02.
もう少し波に近づいてみた。

こちらも「海辺×夕暮れ」の動画ながら、グッと波際に近づいた印象。焚き火の存在感はもちろん、自分の足元まで波が寄せてきているような臨場感が味わえるのも魅力です。

03.
湖畔のキャンプ気分を味わうなら!

陽が落ちて、少しずつ暗くなる湖畔でソロキャンプをしているような気分になれる25分の焚き火動画。背景の鬱蒼とした木々が、抜けのいい海辺とはまたひと味ちがった感情にひたらせてくれるんです。

04.
虫の鳴き声にこんなに癒されるなんて。

ところ変わって、今度はガッツリ森のなかの焚き火動画。川のせせらぎや虫の声が楽しめるのも、このロケーションならでは。緑のなかで燃え上がる赤い炎もキレイだ……。

05.
「夏感」強し。

川との距離も、虫との距離も、グッと近くなったこちら。夏のキャンプ感がムンムン漂います。最初のほうで紹介した、海辺のしっとり系もいいけど、キンキンに冷えたビールが飲みたくなるこんな焚き火動画もいい。

06.
とにかく崩れ方が気持ちいい。

焚き火台の上に組まれた、美しい三角形。あえてどセンターに置かれた構図も新鮮です。とくにこの焚き火動画で注目してほしいのは、燃えて燃えて、徐々に崩れていくサマ。ゆらぐ火の様子をボーッと見つめたいときにぜひ。

07.
川の音、激しめです。

数日前に強めの雨が降ったのでしょうか。荒々しい川の流れと焚き火がコラボした、なかなかマニアックな動画。これはこれでいい。

08.
この焚き火は大画面に映したい!

夕暮れと、赤い炎のコントラストが抜群にキレイな焚き火動画。1日の疲れを癒したいとき、お酒でも飲みながら想いを馳せるも良し。プロジェクターを使って大画面でも楽しめそう!

09.
まるでテントから見てる気分。

背景に見えていた川の流れが、徐々に暗くなって見えなくなる感じ……めっちゃリアル!(リアルだけど)。まさにテントの横に座って焚き火を眺めているような気分にさせてくれる、そんな極上の30分動画です。

10.
紅葉!

秋の山は、陽が落ちるとグッと肌寒くなる——(上着持ってきたっけ?)そんな気分にさせてくれる焚き火動画。終わりそうで終わらない、アウトロの物悲しさが「これこそ焚き火」って感じ。

11.
紅葉 Part2!

なんとなく、一番おいしくお酒が飲めそうな焚き火動画。どこからともなく田口トモロヲのナレーションが聞こえてきたとしても不思議ではありません。とても静かで味わい深く、オンライン飲み会などのBGMに使うのもあり。

12.
雪のなかの焚き火も……最高。

残雪広がる森のなかで燃える焚き火は、ただただキレイです。色のコントラストはもちろん、虫や鳥の声が少ない冬だからこそ、いつも以上に火の燃える音や、パチパチ鳴る破裂音が耳に残ります。

13.
部屋の電気を消して見よう、冬。

こちらも、雪が残る森のなかで撮影された焚き火動画。周囲が暗くなっていくタイミングと、火が徐々に落ち着いてくるタイミングがちょうどいい具合。これを見るときは自分の部屋もしっかり暗くするのがお作法。

14.
やっぱり波の音が好き!

さてまた砂浜へと戻ってきました。風、波、ともに強く、勢いのある焚き火が楽しめます。夕暮れから陽が落ちていくまでのグラデーションをじっくりお楽しみください。

15.
夜だけじゃないんです。

このシリーズでは珍しい「昼の焚き火」です。夜の映像ほど火は目立ちませんが、すぐ横の川のせせらぎや、耳触りのいい虫の鳴き声が生々しく、これでもかとキャンプ欲をそそりますよ。

Top image: © 2019 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。