カサカサは嫌。乾燥が気になる人のためのクリームって?

忙しい毎日では、お肌のケアもおろそかになってしまいがち。これは多くの女性にとって永遠の悩みです。

でも、お手軽だからといって、洗顔後に化粧水だけで済ませていませんか? じつは、化粧水だけでは、お肌のうるおいをサポートするのが難しいどころか、場合によってはもとの状態よりも乾燥が進んでしまうこともあるみたい。ここでもう一度スキンケアを見直してみましょう!

化粧水の役割を
もう一度考えてみると?

ズバリ、洗顔で水分が失われてしまったお肌に、うるおいを取り戻すのが化粧水の役割。そういう意味では、化粧水でケアすることは、決して間違いではありません。

ただし、化粧水だけでは、お肌にうるおいを補給することができても、それをキープするのが難しいこともあります。

化粧水で補給した保湿成分や美容成分はしっかりお肌の中に閉じ込めたいですよね。しっかりとうるおうために使用量を増やす?  それは得策ではありません。

うるおいを閉じ込めるのは
リームが重要!

化粧水で補給したうるおい美容成分をしっかり閉じ込めてくれるのが、油分がたっぷり配合されたクリームです。

クリームに含まれている油分が保湿成分や美容成分をお肌に閉じ込める役割を果たしてくれるんです。お肌のうるおいをキープするためには、化粧水の後にたっぷりクリームを使用することが重要だったのです。

当たり前のようですが、スキンケアにおいて、これはとっても大切なこと。化粧水+クリームの重要性をしっかり理解しておきましょう。

お肌のバリア機能をアップしたい人に
オススメの特別なクリームとは?

数あるクリームのなかでも、ここでオススメしたいのが、ポーラ・オルビスグループから誕生した敏感肌専門ブランド「DECENCIA」の高保湿エイジングケア『アヤナス』のクリームです。

保湿成分には、セラミドをナノサイズにしてさらに浸透しやすくした「ヒト型ナノセラミド」が活躍。乾燥して隙間ができたお肌の隅々までうるおいがいきわたります。また、ポーラ研究所が開発したオリジナル成分「CVアルギネート」を配合し、コラーゲンの量も170%アップ。ハリ・弾力のある肌へ導いてくれます。

さらにポイントなのが、『アヤナス』のクリームで採用されている独自特許技術「ヴァイタサイクルヴェール®」。お肌をまるでうるおいヴェールでつつむように、特殊なバリア膜を張り、ホコリや花粉、乾燥から徹底的にお肌を守り、美容成分をしっかりと閉じ込めてくれます。

多くの女性が効果を実感!

さまざまな美容誌にも取り上げられ、多くの女性が効果を実感している『アヤナス』。いつものケアに、ちょっと加えてみませんか?今ならこのオススメのクリームが入った10日間トライアルセットが1,480円(税込)で購入可能です。

暑い夏から過ごしやすい秋に入り悩まされるのが「カサカサ」の乾燥肌。毎年気をつけているのに、なかなか改善されない、とお悩みの方も多いでしょう。ここでは、乾燥...
パリ発の総合美容薬局「L'OFFICINE UNIVERSELLE BULY(オフィシーヌ ユニヴェルセル ビュリー)」のハンド&フットクリーム「Pomm...
〈savex(サベックス)〉のリップクリームは、ストック買いにオススメ。まず値段が安い。自分は1つ110円で買いました。最近国内では店頭販売で取り扱いがな...
クールなパッケージに甘い香り。ギャップが魅力の「GROWN ALCHEMIST(グロウン アルケミスト)」のハンドクリームの紹介です。
フィンガーフードとしてテーブルにサーブすれば、クリスマスムードをぐっと盛り上げてくれるであろう、クリスマスツリー味のポテトチップス。原料には松の木のフレー...
3年の月日をかけて開発された「Mighty Mug」。横からチョップしようがパンチしようが、正面からどつこうが倒れません。つまり、デスクワーク中に肘が当た...
Daniil Istominさんはハサミではなく「斧」で髪を切る……いや、“ぶった斬る”美容師です。
香水は苦手だけど、いい香りは身にまといたい。そんな人に使ってほしい「retaW(リトゥ)」の「BODY CREAM」の紹介です。
アロマキャンドルやオードトワレの印象が強い「diptyque」ですが、じつはハンドクリームも素晴らしいんです。
クリームベースのパスタって、どうしても重たいイメージ。だけどこのパスタ、ハーブとレモンでさっぱり仕上げているから、クリームベースなのに軽めな口あたりで、ペ...
2017年、バルセロナで開催されたデザインコンテスト「7th jumpthegap」で大賞を受賞した『Panacea』。置く場所やシーンによって、形を変え...
「UFO」という化粧ガジェットは、フェイスパックと同じ効果を発揮してくれて、たったの90秒で顔のケアができるようです。男性へのプレゼントなんかにもアリかも...
"アニメ『魔法の天使 クリィミーマミ』に「魔法のステッキ」をそのまま小さくしたようなリップクリーム。実際のステッキと同じようにハートモチーフがくるくる回る...
コスメはもちろん、あかすりやハンジュンマクなど独自の美容文化が発達している国、韓国。多くの女性が食事にも気を使って、健康的な美を目指しているイメージがあり...
私はこれまで10代から90代まで、幅広い女性達の美容相談を受けてきましたが、美のお悩みは十人十色。もともと私もアトピーで肌に大きな悩みを抱えていて、美容の...
「Apollo Peak」のCat Wine(キャットワイン)は、アルコールフリーの猫用ワイン!一人でお酒を嗜むのもいいけれど、愛猫と一緒ならもっと充実し...
2018年6月23日(土)から、アップリンク渋谷、新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー。
編集部の女性にも人気が高かった「SKANDINAVISK(スカンジナビスク)」のハンドクリームの紹介です。
『髪とアタシ』は、ミネシンゴさんと奥さんの三根かよこさんの二人による夫婦出版社「アタシ社」から出版されています。流行の髪型だけを取り上げる美容雑誌ではあり...
オイルを使ってうがいをするだけ。手軽にできる美容法として話題のオイルプリング。けれど、「やってみた」という人はまだまだ少ないはず。良いというハナシは聞いて...
「どっちかだけ」の人も、「どっちも!」な人も。
「スムージは朝飲むもの」そんな前提が、どこかにあるかもしれません。美容、健康、ダイエット、スムージーを選ぶ目的は数あれど、自分のためだけでなく「みんなを幸...
まだまだ寒い日が続きます。が、寒くなくたって「おしるこ」は、ほっこり気分にさせてくれる和スイーツ。あんことお餅の絶妙コンビにちょっとしたアレンジを加えるだ...
フードクリエイティブファクトリー暮らしを楽しくするキッカケになる記事を書いています。「大切な人との暮らしをもっと楽しく」を理念に活動する食と暮らしの企画制...