マグネットでかんたん接続&取り外し ストレスフリーな充電ケーブルが誕生!

これまで以上にスマホの充電を容易にする、めちゃくちゃ便利なケーブルが登場しました。これさえあれば、料理をしていようが、寝る前の暗い部屋にいようが、サクッと充電可能!

一度使ったら手放せない!
ストレスフリーな充電ケーブル

この「マグネットケーブル」は、その名の通り、マグネットの磁力を利用したものです。仕組みは非常にシンプル。アダプターをスマホに取り付け、そこにケーブルを近づけると、磁力で接続されるというわけ。もちろん、ケーブルの表裏を気にする必要はありません。

参考にしたのは、Apple製のノートPCに搭載されている「MagSafe」。この使い勝手の良さ、きっと多くの人が満足していたのでは?

「Lightning用」と「micro-USB用」の2種類を用意。前者はiPhoneなどのApple製品向けで、後者はAndroid向けです。スマホだけでなく、タブレットやモバイルバッテリーにも利用可能。

料理中で手が離せなくても、これなら大丈夫。レシピを見たり、音楽や動画を流して電池が少なくなっても安心ですね。

寝る前の暗い部屋でも簡単に発見できるよう、LEDを搭載。

暗い部屋でケーブルを探し回る→ようやく見つけるも、うまく接続できない→結局、電気を点ける→眩しい!…なんて「あるある」も一発で解消!

さらに、充電だけでなく、データ転送にも対応しています。スイッチひとつで「充電モード」と「データ転送モード」を切り替え。前者は後者の約2倍のスピードで充電が可能で、「データ転送」が行われないため、不要なデータの同期を防ぐことも可能です。充電が終了すると自動でストップするため、過充電だって防止。

現在、クラウドファンディングサイト「Makuake」で注文を受付中。先行販売期間につき、1,980円の特別価格です(一般販売価格2,980円)。製品のお届けは、2月下旬から3月中旬を予定しているとのこと。ストレスフリーな充電ケーブルは、一度使ったらも­う手放せない!?

Licensed material used with permission by Makuake
これがあればもう出先で“充電用ケーブルがない!”なんてことにならないはず。
電子機器の数だけケーブルが増えて、面倒くさい!って思う私には最高です。
スマートフォンに関して、悩ましい問題のひとつに“ケーブルちぎれ問題”がある。毎日、充電するから負担がかかるのは当然だけど、繰り返し買い直す人も多いのが事実...
「Super Cable」は、防弾チョッキと同じ素材を使っていて、鋼の約5倍の強度があり、2万回以上折り曲げても壊れない、充電ケーブルです。車を引っ張れる...
元々ビスケット工場だった、アイスランドの世界最北の首都レイキャビクにあるホステル「KEX」。随所に当時の面影が残っています。レトロな雰囲気を味わえる空間が素敵!
香川・高松にある「プシプシーナ珈琲」は、自家焙煎のコーヒー豆店。プシプシーナはムーミンの原作者であるトーベ・ヤンソンさんのお母さんが飼っていた猫の名前です...
スマホを充電する上で毎日使う、USBケーブル。頻繁に使うだけあって、こだわりたい人も多いはず。ここでは、Kickstarterで出資を募り目標金額の5倍以...
唐繰屋九太郎さんが経営する兼九商店のこたつケーブル型携帯充電コードは、あまりの人気に予約も不可能な状態。レトロで可愛い魅力で爆発的人気を誇っているが、ひと...
「スマホの充電ケーブル」ってゴチャゴチャしがち。でも、これからは財布や定期入れに収納しちゃいましょう。どうやるかって?これを使うんです。携帯性をとことん追...
車に乗る人なら、こんなやりとりをした経験があるかも。「すみません、ちょっと電気を分けてもらえないでしょうか。バッテリーが切れてしまいまして…」そんな時は、...
ヨーロッパの小国「ルクセンブルク」が、2019年の夏までに公共交通機関をすべてタダにすると発表しました。
常日頃からラップトップPCとモバイルバッテリーを持ち歩いている身としては、コンセントを確保するよりも、USBのほうが断然ラク。
絶対に充電器を忘れたくない!という人にはよい投資かも?
「KableCARD」は1台で6通りの使い方ができるマルチ充電ガジェット。クレジットカードと同じくらいのサイズだから収納もカンタンだ。
使い方はカンタン。後輪に装着したデバイスにUSBでスマホを接続!あとは自転車に乗って走るだけで充電ができちゃう便利なデバイスが登場しました。しかもこれ、自...
シンプルなアイデアですが、予想以上の人気っぷりで、クリスマスまでのストックが既になくなっているこちらのチョコレート。ホットミルクの中に入れると、中から出て...
昨今、スタンド型やパッドタイプなど、あらゆる形状の充電器が販売されていますよね。でも、充電以外の機能が備わっているものって、あまり見かけない気がします。た...
自動車の中に常備しておくライトとして、とても頼もしい。
クリップの両端についたマグネットでモノを挟む、これ以上ないぐらいシンプルな機能の「Brunt Clip(ブラントクリップ)」。ただし、マグネットが強力です。
買い物もできて、位置情報も確認して、SNSをチェックもすれば、サクサク動画も見れてしまう。一日中フル稼動するスマホの充電、そりゃどんどんなくなるワケだ。だ...
アウトドアで過ごす機会が増えるこの季節、頭を悩ましがちなのが、スマホの充電問題。「何で買わないの?」とよく尋ねられるけど、ぶっちゃけどれもこれもイマイチ。...
「Visvo」は、ワイヤレス充電規格Qiに対応した充電器を搭載していて、AppleのAirPodsなどの完全独立型イヤホンの紛失を防止してくれる機能もあります。
iPhone 8/8 PlusやiPhone Xが「Qi」に対応したことで、ワイヤレス充電が注目されるように。でも、ネックなのは”置く”という動作。ここで...
最大の特徴はグリップ式であること。“マグネット式よりも固定しにくいのでは?”なんて思ってましたが、実際は使いやすいです。片手で、ワンタッチで、スマホを固定...