自分の強みを伸ばすために、今すぐやめるべき5つのこと

人からよく褒められる部分や自分なりの強みを伸ばしていきたいけれど、どうも踏ん切りがつかないあなた。自分の長所を最大限に生かすためには、思いきってやめなければならないことだってあるのでは?

01.過去の経験や記憶に執着する

辛い過去にとらわれない

過去の出来事が気になって、思いきった決断ができないことがありますよね。
しかし、後悔や不安ばかりが心の中に渦巻くようであれば、過去を振り返ることはやめましょう。開き直ることも大切。
これから新たに歩んでいくことができる未来のことに気持ちを集中させ、ポジティブな方向に意識を変えていきましょう。

02.将来への心配や不安を考え込む

まったく始めていないうちから心配ばかりしていたら、どんどん不安が大きくなってしまいます。将来に対する不安を突き詰めて考えることを一旦ストップしてみませんか。そして、「どうしたらうまくいきそうか」について考えては?
楽しそうでワクワクする感情が芽生えて良い兆候かも。

03.プライドやこだわりをもつ

プライドとこだわりは必要量を決めよう

自分の長所や夢に向かって情熱を注ぐ勇気は大切ですが、こだわりやプライドが新たな自分の魅力を発見する妨げになることもあります。

周囲の評判などを気にし過ぎて身動きがとれない時は、あなた自身の「大丈夫、新しいやりかたでもなんとかできる」という感覚をもっと信じてみては?信頼できる人に素直にサポートを求めれば、自分の想像以上に良い方向へ道が拓かれることもあるはず。

04.自分自身で能力の限界を決めつける

無意識のうちに、自分に対するイメージを作り上げ「私はこういう人」という枠を決めてしまっていることがあるかもしれません。

自分の強みを最大限に活かすためには、能力の限界を自分で最初に決めつけてしまわないことが大切。「この程度」と自己評価することはやめて、少しでも気になることがあれば、まずはチャレンジ。たとえ失敗しても、貴重な経験です。将来の成功への足掛かりとなるはず。

05.憧れや理想の姿を追い過ぎる

憧れや理想を追いがち

何かを始めようとするときに、憧れの人や、理想の姿を思い浮かべることはよくあることです。が、理想像をそのまま自分に置き換えたとき、理想と現実のギャップが大きすぎて、何から手をつけたらよいか分からないと感じる人も多いはず。

ポイントは、今の自分にできることから始めてみるということ。そうすることで、自分なりの強みを生かせるような具体的な方法が見えてくるかも。

自分の強みを身につけたいという気持ちが、行動を生み、その経験が新たな自信に繋がります。そして「また新しい事に挑戦したい」という積極的な気持ちが生まれます。あとで「あの時やってみればよかった」と思っても、過ぎた時間を戻すことはできません。思い立ったら即行動し、充実した日々を過ごしましょう。

弱みを克服することも大切ですが、もっと大事なのは、あなたの強みを最大限に活かすこと。たとえば、夢を賭けた過酷な競争で知られるアメリカの起業家たちの間では、...
仕事や勉強、運動をしているとき、自分で勝手に限界だと決めつけて、諦めてしまう。すると、そこで思考はストップ。残念ながら、これではその人が持っている潜在能力...
会社員を経て、フリーランス、起業という道を経たライターが伝授する、大きな決断の前に準備しておくべきことって?
「だって~」「でも~」「どうせ~」「〜だから」…このようにDがつく言葉が口癖だというアナタは注意してください。なぜなら、この前後につく言葉は決まって「言い...
クラウドファンディングで資金調達をはじめて、たったの45分で目標額に達したドローン「Spry」。
渋谷・道玄坂の人気クラブ「 VISION」で音楽と踊りと空間を満喫するパーティガールたちをセルフィー&スナップ。プライベートに迫るアンケートも公開。
人生、可能性は無限大かもしれませんが、たとえば時間に関しては有限です。でもその限りある時間を、望まない付き合いに費やしてしまっていませんか?「Inc.co...
70年代、80年代の日本では右肩上がりの経済成長が約束されていた。その時代には、企業の中で与えられたものをこなしていけば、それなりにやっていける社会が成り...
日本人は自分たちの現状や未来に対して、不安を抱いている。しかし、日・英・米・独の大学に赴任して、それらの国々の政治、経済、文化を肌で感じた上で日本を定点観...
仕事にのめり込むのも、好きな人にアプローチするのも、ストレスが溜まった状態ではうまくいかないもの。そこで参考にしたいのは、「Elite Daily」のライ...
ロンドンの5つ星ホテルThe Ned。その地下にあるバーのお話。
仕事や恋愛、将来のことを考え出すと、不安が不安を呼んで「眠れない夜」を過ごすこともあるでしょうか。ここでは「Elite Daily」のライターNikki ...
女性ライターSilvia Mordini氏が、今すぐやめるべき「15の習慣」をまとめています。この記事によると、日々の行動を改善するには「やるべき」よりも...
誰でもプライドは持っているものですが、特にプライドが高すぎると恋愛の悩みも絶えないようです。高い理想のもと仕事やプライベートで努力をしている女性にはいいと...
プライドが高い人に共通する特徴をまとめました。また、彼らにはどのような心理が働いているのかについても、記事内では探っています。自分が当てはまっていないかど...
「Original Travel Company」は、独自の視点で旅をプロデュースしてくれるイギリスの旅行代理店です。
フィットネストラッカー「Moov Now」の特徴は、トレーニング中に過去の自分の記録と比べて、パフォーマンスが悪いと煽ってくれることです。要するに、常に限...
「女性の社会進出」とは言っても、まだまだステレオタイプな意見も多いし、自分のやっていることに自信が持てなくなっちゃうときもあります。そんな社会の中でも、し...
新しい自分になりたいと思っていても、何をどうしたらよいのか分からず、具体的な行動に移すことが難しいと感じていらっしゃる方も多いようです。新しい自分になるた...
「あの人、カッコいい!」と思う女性の条件はさまざまだと思いますが、「芯があってブレない女性」はその一つなのではないでしょうか。「Higher Perspe...