ケンカはソファで。結婚生活がうまくいくコツ【10選】

恋愛に比べて結婚生活って難しい。そう考えてしまう理由を紹介するライターRebecca Endicott氏の指摘が、結構いいんです。彼女の結婚に対する見解は、すべて「難しく考えない」ことが根底にあります。だから分かりやすく、共感できるのかも。

01.
鮮度が落ちる「思い出」よりも
どんどん新しい「経験」を!

0000_Layer-Comp-127

想い出は色あせはしないかもしれません。けれど、どうしたって鮮度は落ちていきます。あまり古い思い出にばかりすがっていては、うまく関係を維持することが難しくなります。真剣に前に進みたいと考えているならば、新しいふたりの体験をどんどん増やしていくことです。一緒に旅行をしたり、新しい趣味を始めたり、二人にとって特別な記憶になるもを築いていくことです。

02.
「自分の時間」を犠牲にしない

0008_Layer-Comp-918

あなたが、どのくらい真剣に結婚後のことを考えて取り組んでいるかは関係ありません。お互いの関係は、まず「自己管理」から始まることを忘れてはいけません。健全な関係を送るために、パートナーとずっと一緒にいる必要はありません。結婚生活と束縛は次元の違う話。たまには友達と一緒に旅行に出かけたり、夜通し遊ぶような時間も必要です。自分の時間を大切にすること、そこに良好な関係をつくるカギがあります。

03.
口論になったら、ソファに移動
互いの体温を感じる距離感で

0007_Layer-Comp-823

お互いの感情にズレが生じると、肉体的にも距離を感じてしまいます。言い争いの真っ只中で、相手をぎゅっと抱きしめたいなんて、あまり思えませんよね。でも、こんな方法はどうでしょう。口論になり始めたら、場所をソファに移し座りながら、お互いの手を取り合いながら話すように心がけるのです。少し、トーンが下がってきたら肩に手を回したり、抱き合いながらでもOK。脳内物質のオキシトシンが徐々に分泌され、いつの間にか居心地のいい時間を過ごしているはず。

04.
問題は小さなうちに
「話し合い」で解決

0003_Layer-Comp-426

どんな小さな問題であっても、パートナーに打ち明けることができなければ、解決しようがありません。どんな時にも、最良の相談役はあなたの大切な人でなければ。話し合うことは、問題を解決する最初の一歩であり、一番の方法なんですから。

05.
いつだってきっとうまくいく
成功のイメージは現実になる

0006_Layer-Comp-725

「自己成就予言」という言葉があります。これは、自分の考えや信念を持ち続けることで、それが現実化していくという心理的効果のことを指します。結婚生活においても、いつもポジティブであろうと一生懸命努力していると、たとえその考えや態度が意図的なものであっても、パートナーとの関係を良好に維持するためにとても役に立つはずです。逆に、パートナーに対してネガティブな印象を抱いていては…。

06.
ケンカを深刻に捉えない
夫婦の“絆”を深めるスパイス

0005_Layer-Comp-6-2

ケンカやトラブルの火種はいたるところにあります。夫婦とはいえ、元は他人同士なんですから。それは自然なこと。ケンカなんて当たり前です。起こるべくして起こるのであれば、むしろそれは健全。
でも、侮辱はいけません。相手の欠点を責めるのではなく、落ち着いて自分自身の心のうちを相手に説明するつもりで。

07.
愚痴や相談をされたら
だまって「聞き役」に徹する

0004_Layer-Comp-524

とにかく、どちらかが話す時はもう一方は聞き役に徹すること。話す側はそれが愚痴あっても、仕事についての相談でも、心を割って話すことです。相手があなたを必要としているときには、ただその話に耳を傾け、真剣に聞いてあげること。これって、とても大事なことですよね。

08.
マンネリのセックスはNG
いつも心にドキドキを

0002_Layer-Comp-328

二人の関係がギクシャクしている時は、性生活も自然と減ってしまいます。今までの関係に新たな刺激を加えることで、二人の関係が再熱することもあるでしょう。また、コミュニケーションを一新したいような時にも、これまでのセックスルーチンをガラっと変えるのもいいかもしれません。たまには、少し大胆になってみるとか、ね。

09.
最初に好きになったキッカケは?
付き合いたての二人を思い出す

0001_Layer-Comp-228

付き合いたての頃を思い出してみましょう。お互いに惹かれあったきっかけは何でしたか?そのときの気持ちって、二人を結びつけた最も根源的なもの。たまには振り返って、経験を分かち合いましょう。大好きなレストランに出かけたり、映画を観に行ったり、ゲームをしたり…お互いの興味や趣味を分かち合うことです。

10.
謝罪を受け入れること

0009_Layer-Comp-1015

最も強力に愛をつなぎとめるものは何だと思います?それは、謝罪を受け入れること。でも、ただ相手のことを許し忘れることではダメ。関係が危機に陥った原因に目を背けず、また同じ状況がきてもそれを回避できるように備えておくのです。
許しとは、過去を消し去ることではなく、受け入れ活かすことにあります。あなたのパートナーが次のステージに上がるための道程なのかもしれませんね。

Licensed material used with permission by LittleThings.com

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。