心理学者が提唱する、結婚生活が円滑にいく「7つのコツ」

良好な夫婦関係を保つためにはどうしたらいいのか。いろんな意見があるでしょうが、ここで紹介する「Higher Perspective」で紹介されている、心理学者Gerald Rogers氏の記事も参考になるかも。じつは、離婚を経験している彼。けれど、その人物の言葉だけに心に響く部分もあるはずです。

01.
仕事よりも「愛」を優先。
けれど、四六時中では重荷に

 

Casual Woman Having a Conversation with Her Date

仕事はもちろん大切です。けれど、それに追われてパートナーと一緒に過ごす時間が短くなれば、結婚生活は破綻してしまいます。“常に”は難しいでしょうし、思っていてもなかなか実現とはいきません。理想だけ高くして疲れるくらいならば、“時には”仕事よりもパートナーを優先する。このくらいのゆとりをもって。

02.
金銭感覚のすり合わせを
過度の支出にご用心

お金がなければ生活は苦しくなります。生活が苦しくなれば、2人の間に険悪な空気が流れはじめることでしょう。

03.
自分の弱さを認めて
共通体験をひとつでも多く

356951459

誰一人、完璧な人間なんていません。みな、常に困難や不安と隣り合わせ。けれど、せっかくパートナーがいるのですから、それを分かち合い2人で乗り越えていきましょう。共通の経験が増えれば増えるほど、関係はより強固なものになります。

04.
自分の心に正直でいる

オープンマインドでパートナーと接するのは意外と難しかったり……けれど、そうしなければ本当の信頼関係を築くことはできません。女性は勘が鋭い生き物なので、男性が口にしなくてもだいたいのことは察しています。偽れば不信感を抱かれてギクシャクするのがオチ。
とはいえ、たまには一人で考えたかったり、踏み込まれたくないとこともあるはず。それは事前に伝えておく、が正解。

05.
同じ失敗を繰り返さない!

7029750

人間は間違いを犯すものです。しかし失敗から学ぶことで、また同じ間違いを繰り返さないようにすることはできます。一番ダメなパターンは、改善策を考えないこと。

06.
たまには2人だけで外出を

大切な女性がそばにいることを当たり前だと思わないでください。あなたは結婚する時、彼女の心を手に入れ、それを守ると誓ったはずです。彼女の心は、最も大切で神聖な宝物。彼女はあなたを選んだのです。決してそれを忘れないでください。

07.
毎日、「感謝の言葉」を伝える

364155905

付き合いはじめた時のピュアな気持ちを持ち続けるのは難しい。お互いの存在が当たり前に思ってしまえば、おざなりな扱いをしてしまうことだってあるでしょう。
けれど、良好な関係を保つためにはどんなときも、きちんとパートナーをケアしてあげること。

Licensed material used with permission by Higher Perspective

関連する記事

不幸だった14年の結婚生活に終止符を打つために、離婚記念パーティを開催したKimberly Santleben-Stitelerさん。彼女はウェディングド...
結婚する夢の意味とは?相手、シチュエーション、心理別に夢占いの専門家が解説します。
「YourTango」のSteve Austinさんは、10年間の結婚生活を経てようやくうまく付き合っていく方法が掴めてきたそう。長く付き合っていくのなら...
サウジアラビアでは、男性側に離婚の意思があり手続きを済ませれば離婚が成立。そのため、女性側は離婚に気づかないケースも。この状況を改善しようと、男性側が離婚...
「HONDA」が3月5日(金)から、市販車としては世界初となる「レベル3」の自動運転技術を実用化した新型「レジェンド」を発売。
この記事では、恋人との相性やあなたの性格診断、隠れた才能の発見まで簡単にできて当たると話題の心理テストを幅広くご紹介します。人間関係の悩み解決や気になるあ...
結婚とは、一生を共に過ごす人を選ぶこと。だけど相手をひとりに絞ることが必ずしも「正しい」ことなのでしょうか?22歳にして当時のパートナーとの結婚に踏み切っ...

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
福島県の事業者マッチングを支援する「ふくしまみらいチャレンジプロジェクト」が「ふくしまのウェルネスフード」シリーズを企画した。
「ピップエレキバン」でお馴染みの「ピップ株式会社」が手がけた、たった15分で肩こりを和らげてくれるという磁気治療器「ピップ ジースピナー」が「Makuak...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...