地球が描いた「A〜Z」をNASAが衛星写真で公開。遊び心が楽しい・・・

きっかけは、ある調査で確認した衛星写真。Adam Voilandさんは、カナダで観測された火山灰の影による「Vの字」を見て、NASAの写真を使ってアルファベットを26文字集められないか?と考えたそう。

もちろん探すのに苦労した文字もありましたが、自然の「A~Z写真」は見事に完結!圧巻です。ちなみにaとbとrを探すのに、とても苦労したそうですよ。

「α」

南極大陸?と思いきや、アメリカ・ユタ州「ボウノット・ベンド」。

「b」

アメリカ・アーカンソー州「ホラベンド国立野生動物保護区」にある、アーカンソー川。

「c」

バーレーン王国にある人工の島「ドゥラットアルバーレーン」。

「D」

カナダ・アキミスキ島。

「e」

これは、ニュージーランド沖。サウスアイランドから流れた冷たい川の水が、ノースアイランド沖の海に混じったときの様子だとか。

「F」

チベットの山脈を撮影したもの。

「G」

ポリネシア・ピナキ環礁。温暖化の影響で、海面が少しずつ上昇、面積が減りつつあるそうです。

「H」

キルギス共和国の南東部。くっきりと見えた山の背が「H」に。

「i」

タイ・プーケット島の北西部に位置する、インド・アンダマン諸島。サンゴ礁がキレイですね。

「J」

オーストラリア・クイーンズランド州はタウンズビルから近い「トランク・リーフ」。こちらもサンゴ礁が眩しい!

「K」

カナダ・北極圏にある「シミリク国立公園」。2001年に指定を受けたばかりの新しい公園の一部。

「L」

アメリカの北東部の雪がちょうどL字に残っている様子。

「m」

キルギス共和国の北東部。白くなっているのは、氷河が合流し、側面の岩壁を削りとってできた中央堆石。まるでアイスクリームのように見えますね。

「N」

太平洋北部で見られた雲。強風によってできたもののようですが、こんな形になるとは不思議。

「O」

アフリカ西部・モーリタニアにあるクレーター。1〜3万年前にできたものと考えられているのだとか…。

「p」

カナダ・マッケンジー川の様子を高性能光学センサー「ASTER」で捉えたもの。模様と色が刺激的!

「Q」

インドにある、「ロナール・クレーター」。見事なQですね。5万年以上前に隕石によってできたもので、湖になっています。こちらも光学センサーによる撮影。

「r」

アルゼンチン・ロスアレルセス国立公園内にある、メネンデス湖。パタゴニア北部にあり、秘境と言われています。

「S」

大西洋、渦巻きいてS字にうねっている雲。

「T」

アラブ首長国連邦にある、とある街。砂漠の中に緑が一部広がっています。

「U」

アメリカ・ユタ州、グースネックス州立公園にある、巨大なサン・ワン川。

「V」

ロシアの活火山「シベルチ山」から流れる火山灰の影が奇跡的に「V」の字に。

「w」

アフリカ東北部とアラビア半島に挟まれている「紅海」の上を舞う塵が写ったもの。

「x」

北極海にある世界最大の島、「グリーンランド」北西部の写真。

「Y」

ナミビア・ウガブ川。「ASTER」で捉えたもので、年に数日しか流れないと言われている砂漠の川です。

「Z」

カナダ上空に流れる雲…ではなく、複数の場所で発生した山火事の煙を捉えたもの。こんなふうにジグザグに流れることもあるんですね。

Reference:NASA
1961年、ユーリイ・ガガーリンが人類初の有人宇宙飛行士として、宇宙に飛び立ってから56年の月日が流れた。「地球は青かった…」宇宙からの帰還を果たしたガガ...
「Photobomb(フォトボム)」という言葉を知っていますか?写真を撮ろうとしたとき、急に友だちが割り込んできたり、後ろでこっそり変顔してたりする、ちょ...
 NASAが一般に公開している「Visible Earth」は、おもに衛星から地球を撮影した画像や観測データを情報収集して、アーカイブしたもの。もちろん、...
「NASA」が宇宙などで撮られた写真や動画、音声ファイルを検索し、ダウンロードできるサイト「NASA Image and Video Library」を新...
世界のベストスイーツTOP10に選ばれた台湾で人気NO.1の新食感かき氷 ICE MONSTER〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目3-7http...
一般的には常識外れな亜熱帯の台湾で造られるウイスキー「KAVALAN(カバラン)」。造り方とか調べると、けっこう“台湾としての個性”を感じさせる面白いお酒です。
地上から約400kmの上空に建設された国際宇宙ステーション(ISS)。この巨大な有人実験施設から、地球の表面に漂うオーロラを捉えた映像をNASAが公開した...
NASAが惑星保護官を募集しましたが、その名前から「エイリアンの襲撃から地球を守る仕事」だと勘違いした小学4年生のJackくん。地球を守りたいという想いを...
NASAの公式ホームページに、国際宇宙ステーションから見る地球の日の出の写真が投稿された。発表したのは、宇宙飛行士のスコット・ケリー氏。8月10日に撮影し...
弱冠18歳のインドの青年Rifath Shaarookさんが、世界最軽量の人工衛星を開発した。「KalamSat」と名付けられたこの衛星は、なんとわずか6...
ワイングラスをモチーフにしてつくられた椅子『MERLOT』。丸みを帯びたグラスの曲線部分が背もたれになっていて、椅子の脚の部分はグラスのステム部分となって...
2015年7月23日、NASAは地球と非常に近い環境を持った惑星を発見したとの発表を行いました。「Kepler-452b」と名付けられた惑星は、太陽系外で...
火星調査プロジェクトが本格化する米航空宇宙局(NASA)。今年度、宇宙飛行士に採用が決まった8名のうち、なんと半数は女性。NASAは恣意的なものでなく、あ...
2015年7月14日、NASAの惑星探査機「ニューホライズン」が冥王星へとたどり着いた。地球からの距離はおよそ48億km。途方もない距離だが、探査機は20...
2015年10月21日にNASAがYouTubeにアップした映像は、3機のX線観測衛星「チャンドラ」「スウィフト」「XMM-ニュートン」が2014年の11...
パリ発の総合美容薬局「L'OFFICINE UNIVERSELLE BULY(オフィシーヌ ユニヴェルセル ビュリー)」のハンド&フットクリーム「Pomm...
2016年6月30日にNASAが公開した、とある映像。映し出されているのは、木星と揺らめく青い光──、そうオーロラです。実はいま、わずか13秒のこの動画が...
誰もが一度は見たことがあるだろう「地球の出」と呼ばれる写真。これは、アポロ8号に搭乗していた宇宙飛行士が、ほぼほぼ偶然に撮影したものだった。しかしこれがキ...
地上600kmから超高解像度の人工衛星で世界各地を撮影すると、どのように見えるのか?ベストセラー『奇界遺産』やテレビ番組『クレイジージャーニー』などで注目...
NASAのHPによると宇宙飛行士の給料は約1,100万円に対して、惑星保護官の年収は最高約2,000万円。内容を調べてみると、高額の給料にも納得できる理由...
10月31日(土)はハロウィン!仮装の準備をしている人も多いかもしれません。が、もうひとつ注目のイベントがあることを知っていましたか?なんとその数時間後、...
私がファンタジーやメルヘンの世界に惹かれてしまうのは、現実では有り得ない「美しすぎる」出来事やシーンに魅力を感じるから。世界を旅する写真家のReuben ...
オランダのスニーカーブランド「Maecer Amsterdam」が、あのNASAとコラボしたスニーカーを販売すると発表しました。
画家ゴーギャンが「古城のよう」と表現したことで知られるポリネシア、モーレア島を拠点に活動する写真家夫婦ヴィルジニさんとサミュエルさんは、10年ものあいだポ...