おいしいお酒とコーヒーが味わえる「森の図書室2号店」がオープン(3月18日・表参道ヒルズ)

渋谷・道玄坂沿いにある「森の図書室」は、深夜までお酒やコーヒーを味わいながら本を読める、くつろぎの場として人気。2016年3月18日には、その2号店がオープン!

本と人をつなぐ
「森の図書室」

これは1号店の写真。カフェのようですが、図書室ならではのアイデアがそこかしこに。たとえば、図書委員長(代表)の森俊介氏が書いた『読書感想文コースター』。

ドリンクを頼むたびに、知らなかった本と出会えるきっかけがあります。

下の画像は、本の感想を書いて自由に貼れる掲示板。

コンセプトのひとつは『本で人がつながる』。実際に、ちょっとしたメモで気軽にメッセージが交換されている様子。

面陳列で配された『誰かの一番に出会える本棚』なら、友だちのオススメを見る感覚で、本を手に取れます。あなたのお気に入りの作品も置けるそうですよ。

ふと気になった本を手にとったら、いつのまにか没頭して読みふけっていたーー。そんな体験をして欲しいと、森委員長。ほかにはこんなコメントも。

「『耳をすませば』のように、本をきっかけに人が出会い、友だちができたり、恋が生まれたら素敵ですよね」。

2016年3月18日にオープンする「2号店」の場所は、2月に10周年を迎えたばかりの表参道ヒルズ。渋谷店にはないクラフトビールや日本酒も楽しめます。本とお酒でホッと一息つく時間は、想像するだけでも魅力的。フラッと立ち寄りたくなりますね。

Licensed material used with permission by 森の図書室
11月22日、『ラルフローレン(Ralph Lauren)』が表参道のフラッグシップに、カフェ『ラルフズ コーヒー(Ralph’s Coffee)』をオー...
これは、とあるインドの学校に建てられた図書室。建物の屋根全体がレンガづくりのなだらかな斜面になっていて、地面と屋根を自由に登り降りできます。
表参道ヒルズの真裏にたたずむ キャンピングトレーラーをカスタムしたコーヒースタンドthe AIRSTREAM GARDEN〒150-0001 東京都渋谷区...
焙煎、ドリップ、空間にまでこだわった表参道の裏道に突如現れるコーヒースタンドCHOP COFFEE OMOTESANDO〒150-0001 東京都渋谷区神...
ここは、カクテルを飲む習慣がない人にこそ行って欲しいお店。恵比寿の名店「Bar TRENCH」です。このお店のメニューには、ジントニックやモヒート、マンハ...
シンプルなこの3つの工程に少し気をつかうだけで、家で飲むコーヒーに大きな違いが生まれます。少しでもおいしく淹れられるようになれば、今よりもっとコーヒーライ...
お店で提供しているようなペアリングや日本酒のアレンジは、自宅で簡単に再現できる?
気づけば鼻歌を歌っているときって、たぶん、かなりの確率で、いいことがあったときかリラックスしているときなんだと思います。今回紹介するのは「そんな状態」がコ...
2002年ロンドンで創設されたハイエンドなオーガニックコスメの「オーガニックファーマシー(Organic Pharmacy)」。日本初となる旗艦店が201...
かたまりの状態より、表面積が増えるのでミルクと溶け合い、コーヒーの味をより濃厚に感じられるんです。クラッシュしたコーヒーゼリーを使った、アレンジレシピをご...
『ジョルジオ アルマーニ ビューティ』のポップアップストア「ARMANI BOX」が、12月1日から9日までの間、表参道にオープンします。
プレミアム焼酎のなかでも圧倒的な人気を誇る「森伊蔵」から、この秋、135本限定で販売される「超プレミアム」な一本のお値段は、なんと......
2014年に、シアトルにオープンした、店内に焙煎施設がある「スターバックス リザーブ ロースタリー」。先日、第2号となるお店が、12月5日、上海にオープン...
月に一度のチャンスです。
11月1日、イギリスの国民的カカオブランド「Hotel Chocolat(ホテルショコラ)」が東京初出店となる表参道店をオープン。路面店としては日本初とな...
ブラジルのお酒カシャッサ(またはカシャーサ)は、サトウキビから造られる蒸留酒のこと。近年、クラフト・カシャッサが国際品評会で次々とメダルを獲得。なかでもカ...
9月14日(土)から、マリメッコ初のストリートウェアコレクション「Marimekko Kioski(マリメッコ キオスキ)」のポップアップストアが1週間限...
あの、あま〜いベトナムコーヒーが焼酎になった!
9月1日、東京・表参道で台湾発のタピオカスムージー店「ボビーフルーティー」のポップアップストアがオープン。9月30日まで期間限定で休まず営業する。
香りが生むストーリーを大切にするボディケアブランド、SABON。そのなかでも、キッチンにあるようなジャム瓶やワインボトル、プルトップ缶などのフードパッケー...