おいしいお酒とコーヒーが味わえる「森の図書室2号店」がオープン(3月18日・表参道ヒルズ)

渋谷・道玄坂沿いにある「森の図書室」は、深夜までお酒やコーヒーを味わいながら本を読める、くつろぎの場として人気。2016年3月18日には、その2号店がオープン!

本と人をつなぐ
「森の図書室」

これは1号店の写真。カフェのようですが、図書室ならではのアイデアがそこかしこに。たとえば、図書委員長(代表)の森俊介氏が書いた『読書感想文コースター』。

ドリンクを頼むたびに、知らなかった本と出会えるきっかけがあります。

下の画像は、本の感想を書いて自由に貼れる掲示板。

コンセプトのひとつは『本で人がつながる』。実際に、ちょっとしたメモで気軽にメッセージが交換されている様子。

面陳列で配された『誰かの一番に出会える本棚』なら、友だちのオススメを見る感覚で、本を手に取れます。あなたのお気に入りの作品も置けるそうですよ。

ふと気になった本を手にとったら、いつのまにか没頭して読みふけっていたーー。そんな体験をして欲しいと、森委員長。ほかにはこんなコメントも。

「『耳をすませば』のように、本をきっかけに人が出会い、友だちができたり、恋が生まれたら素敵ですよね」。

2016年3月18日にオープンする「2号店」の場所は、2月に10周年を迎えたばかりの表参道ヒルズ。渋谷店にはないクラフトビールや日本酒も楽しめます。本とお酒でホッと一息つく時間は、想像するだけでも魅力的。フラッと立ち寄りたくなりますね。

Licensed material used with permission by 森の図書室
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。